フラクタのStar Tracker、施策改善サイクルの循環を促しブランドの成長をサポートする新プランの提供開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2023/08/22 09:00

 トータルブランディングパートナーのフラクタ(以下、FRACTA)は、ブランドのフェーズや注力指標を見える化し、ブランド成長をサポートする月額課金のオンラインサービス「Star Tracker(スタートラッカー)」にて、Eコマースのデータをもとにブランド成長に向けた施策の提案から実行〜振り返りまでを導入企業に合わせてサポートする「Exclusive」プランの提供を開始した。

Exclusiveプラン提供の背景

 FRACTAはこれまで、ブランドの成長には「顧客と長期的な関係を築くこと」が重要だと捉え、顧客との関係値ををデータ化し、ブランドの状態を可視化・一元把握することでブランド内での素早い意思決定に繋げるサービスとしてStar Trackerを展開してきた。Star Trackerを活用するなかで、データを元にしたブランドの状態の可視化はできたものの、そこから抽出された課題や施策の検討〜実行〜振り返りの一連のプロセスにおいて、課題のあるケースも見えてきた。

 そこで、ブランドの状態の可視化・一元把握にとどまらず、意思決定すべき内容を検討し、実際に誰がどんな業務を行うかまでをサポートすることで、着実に改善の一歩が踏み出せるプランを提供する運びとなった。

 顧客の状況の変化や技術の進化が加速する中で、顧客と長期的な関係を築くためには「これを実施すればすべてが解決する」といった最良の方法を探すより、常に改善し続けられる組織体制を構築し、状況に合わせて最適な方法を選択できる状態が近道との考え。本プランでは、FRACTAがデータの可視化から課題抽出〜施策設計〜実行支援〜振り返りの一連のサイクルを伴走することで、EC事業者およびブランド事業者のデータ活用と施策設計・改善サイクルの形成をサポートする。

Exclusiveプラン概要

 同プランは大きく次の4つのステップで活動を推進。いずれのステップも、FRACTAがこれまで数多くのブランドを支援してきた経験をもとにしつつ、導入企業様の体制にも合わせて「実行できる」改善策・業務に落とし込むことがポイントとなっている。

  1. データ取得準備およびブランド/商品特性分析、体制確認
  2. データ取得およびデータに基づいたLTV分析、改善の方向性決定
  3. 体制に合わせた具体施策の検討および行動計画への落とし込み、振り返り指標の整理
  4. 実行結果/実行経過の確認・振り返り、施策の継続・変更・追加の判断

 施策の最初の一歩が踏み出せ、振り返りを行うまでを約4ヵ月で実施する。