NTT西日本グループ、ビジネス向けテキスト生成AIサービスの提供を開始

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2023/08/24 06:30

 西日本電信電話(以下、NTT西日本)とエヌ・ティ・ティ・スマートコネクト(以下、NTTスマートコネクト)のNTT西日本グループ2社は、自治体・企業向けにテキスト生成AIを活用した新たなサービスを提供開始した。

 NTT西日本グループは、2023年5月22日に発表した日本マイクロソフトとの協業における「スマート自治体」を実現するDXサービスの提供・自治体業務のBPO支援の一環として、Microsoft社のAzure OpenAI Serviceを利用したテキスト生成AIの新たなサービスを提供する。

サービス概要

 日本マイクロソフトとの協業発表以降に寄せられた多数の反響に応えるべく、NTT西日本グループは次の3つのサービスをワンストップで提供する。

  1. 活用コンサルティングサービス
  2. 個別環境構築支援サービス
  3. テキスト生成AIサービス
提供イメージ
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活用コンサルティングサービス(NTT西日本提供)

  • NTT西日本が運営するLINKSPARK(DX推進および顧客との新たな価値創造のための共創空間)運営で得た知見・ノウハウをいかした課題設定の整理、活用シーンの創出、事例調査、実証実験、人材育成(スキル者の育成やリテラシー教育)、ガイドライン作成のなどコンサルティングサービス
  • 導入後もテキスト生成AIをより活用するため顧客とともにワークショップなどを通じた活用促進方法の検討、優良事例の展開などを実施

顧客個別環境構築支援サービス(NTT西日本提供)

  • 顧客独自のテキスト生成AI基盤の構築サービス
  • 顧客の既存のシステムなどとの連携やサービス操作画面(チャット画面、管理画面)の柔軟な作成、また特定業務に特化した利用、顧客の利用データが外部利用されないMicrosoft社のAzure OpenAI Serviceの活用など、顧客の要望に応じた構築を行うことが可能

テキスト生成AIサービス(NTTスマートコネクト提供)

  • Microsoft社のAzure OpenAI Serviceを用いて提供する、顧客の利用データが外部利用されない状態で手軽に利用可能なビジネス向けAIチャットサービス
  • 導入してもどのように活用していいかわらない、生成AIの出力条件の設定などが難しいという利用者に対して活用を促進させるテンプレート機能を具備。テンプレートを用いたチャットや、優良な テンプレートの共有が可能
  • テンプレート管理、アカウント管理、ログ管理、使用量の上限設定、チャット履歴保存など、ビジネス利用に必要な管理機能を具備
テキスト生成AIサービス利用イメージ
テキスト生成AIサービス利用イメージ

今後の展開について

 NTT西日本グループは、山口県が設置・運営する、やまぐちDX推進拠点「Y-BASE」において、行政分野における生成AIの利用に向けた実証を2023年8月下旬から開始。県や市町などの自治体業務での生成AIの活用のユースケースを今回の実証のなかで抽出するなど、生成AIの行政分野での実装に向けて、セキュリティ機能の強化や、活用方法・事例の拡大などに取り組むとしている。

 また自治体や企業の顧客の業種、業態それぞれの特性に応じたテンプレート機能の拡充や、顧客の内部データをもとにテキスト生成が可能となる検索高度化機能の実装、より高度なセキュリティを確保できる構成でのサービス化検討など、顧客のさまざまな要望に対応できるようなサービス機能拡充、改善を進める。