電通と3RD GEAR、NFT活用したコンテンツの価値拡大支援サービス「NFT Delight」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/24 09:00

 電通は、NFT制作・開発の専門会社である3RD GEARとともに、コンテンツとユーザーの接点にNFT技術を活用し、デジタルアセットの流通のなかに新たなユーザー体験を創出するサービス「NFT Delight」の提供を開始した。

 同サービスではとくにコンテンツを保有するIP(知的財産)ホルダーに対して、NFTビジネスの企画立案から配布・解析までを一気通貫でサポートし、ブロックチェーンエコシステムを活用したコンテンツのグローバル展開や、企業のCRM(顧客との関係構築)活動へのIP活用を推進する。

 「NFT Delight」は、代替不可能なデジタルデータであるNFTを活用して、唯一性・独自性のあるデジタルコンテンツを創造し、IPホルダー各社のコンテンツマーケティングを支援していくサービス。かねてよりグローバルでコンテンツビジネスを展開している電通のコンテンツビジネス・デザイン・センターと、Web3.0領域で卓越した企画開発力と実績を有する3RD GEARが中心となり、日頃から企業のマーケティング戦略立案を担っている電通グループの各ソリューション部門が連携して、NFTコンテンツを活用したビジネスのコンサルテーションから企画・実装までをサポートする。

「NFT Delight」のオールインワンパッケージ
「NFT Delight」のオールインワンパッケージ

 IPホルダー各社がNFTを活用するメリットのひとつとしては、世界中で共通の経済価値を有するためグローバル展開しやすいという点がある。アニメ・マンガをはじめ日本のコンテンツは海外での人気が非常に高く、これらとNFT技術をかけ合わせることで、さらに市場・ファンを拡大していくことが可能。また、NFTは、ある権利を有していることの「証明書」や「会員証」として使うことができるため、会員だけがアクセス可能なコンテンツを創造するなど、企業のCRM活動にコンテンツを効果的に活用していくことができるようになる。

 今後も電通は、新しい技術やテクノロジーを積極的に活用し、さまざまなコンテンツを創造・保有している企業の活動を支援して、コンテンツマーケティングの進化に貢献していく。