ニューラルマーケティング、チャット形式の画像生成AIツール「Smart Sketcher AI」を開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/01 14:00

 ニューラルマーケティングは、チャット形式の画像生成AIツール「Smart Sketcher AI」を開発した。

 「Smart Sketcher AI」は、チャットの質問に回答することで理想の画像を容易に生成することができるアプリケーション。ユーザーへの数回の質問から画像生成に最適な文章を構成し、ユーザーが理想とする画像の作成を実現する。画像のスタイルは写真風、漫画風、水彩画風、ゲーム風など好みの雰囲気に変更が可能。また、サイズはカスタム可能なため、制作物に合わせた画像を生成する。

 サービスの提供開始日は2023年10月30日(月)を予定しており、同社では引き続きサービス開始に向けて準備を進めていく。

開発背景

 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が求められている昨今のビジネス環境において、AIの活用は必要不可欠な要素となってきており、商用化が進んでいる。

 デザイン制作の分野においては、画像生成AIツールを活用することで魅力的かつ効果的なマーケティング素材を生成することができ、製品やサービスのプロモーションに有効性のあるハイクオリティなビジュアルを短時間で生み出すことが可能となっている。しかしながら、画像生成AIツールを活用するためには最適な文章入力が必要であり、ユーザーが選んだ言葉により生成画像の仕あがりに差異が生じるという課題がある。

 このような背景から同社では、誰でも容易に画像生成ができるアプリケーションを目指し、チャット形式で文章の最適化を行う画像生成AIツール「Smart Sketcher AI」を開発した。

 サービスの提供開始にともない、同社の店舗向けLEDビジョン「DigiLook(デジルック)」を導入している企業などが、DigiLook内の動画更新を行う際に活用できるよう連携を進めていく予定。

「Smart Sketcher AI」について

 「Smart Sketcher AI」とはチャット形式の質問に答えることで、理想の画像を簡単に生成できるアプリケーション。画像のスタイルは写真風、漫画風、水彩画風、ゲーム風など好みの雰囲気に変更が可能。また、サイズはカスタム可能なため、制作物に合わせた画像を生成できる。