ソニー、「Exmor T for mobile」や新しい動画編集アプリ搭載のプレミアムスマホ「Xperia 5 V」を商品化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/03 10:00

 ソニーは、人物の表情や肌の質感などを高精細に描写できる、最新センサー「Exmor T for mobile(エクスモア ティー フォー モバイル)」搭載のプレミアムスマートフォン「Xperia 5 V」を商品化する。

 本機は、AIを活用して進化したぼけ描写や、撮影者の表現したい世界観に合わせた色味の設定など、多彩な撮影が可能。新しい動画編集アプリ「Video Creator(ビデオクリエイター)」は、撮影した写真や動画を約1分で加工・編集でき、自分の好みに合わせた動画が簡単に制作できる。さらに、バッテリー性能も向上。本機は、外出先での撮影や編集、コンテンツ視聴などにも安心して使うことができ、日本を含む国・地域で発売予定。

  • 商品名 : Xperia 5 V
  • カラー : プラチナシルバー、ブルー、ブラック
  • 発売日 : 本年9月中旬以降予定

おもな特徴(抜粋)

時間や場所を問わず高い描写力で思い出を残せる多彩な撮影機能

「Xperia 5 V」のカメラは、フラッグシップスマートフォン「Xperia 1 V」と同型の最新センサー「Exmor T for mobile」によって、日中/夜間や屋内外といった撮影シーンを問わず、クリアで高精細な撮影ができる。⼈肌の自然な質感を再現できるほか、「クリエイティブルック」で好みの色味を設定することが可能で、場面に応じてカラーやトーンを撮り分けられる。

また、ぼけ描写も従来機「Xperia 5 IV」より大きく進化している。AIを活用し、被写体からの距離に応じたぼけ表現ができることに加え、⼀眼カメラのような大きくなめらかなぼけを実現。背面の2眼のカメラレンズは、16mm、24mm、48mmの3つの焦点距離で撮影が楽しめる。48mmは光学2倍相当のため、画質劣化を気にすることなく、より大きく被写体を撮影できる。

友人との思い出の動画を1分で作成できる新しい編集機能

新搭載の「Video Creator」は、音楽に合わせた動画を簡単に作成できる、自動編集機能を搭載した動画編集アプリ。撮影した素材を選び、動画の長さと音楽を選択すると約1分で編集できる。コンテンツの調整やクリエイティブルック風のフィルター加工など、撮影者のこだわりを手動で設定することもできる。友人との動画共有やSNSでの公開もハードルが低くなり、思い出がさらに広がる。また、声優先マイクが、思い出を音の面でも鮮明に記録。周囲に被写体以外の話し声や環境音があるシーンでの動画撮影でも、被写体となる友人の声をしっかりと拾う。