クラウドナイン、誰もがタイアップ曲を制作・配信・収益化できるプラットフォーム「SHOWBIZ」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/06 07:00

 Adoなどインターネット出身のアーティストを多くマネジメントする「クラウドナイン」は、グループ会社として「クラウドナインミュージック」を設立。その第1弾事業として、エンタテインメント市場の各カテゴリーで話題の企業 「ANYCOLOR」「チョコレイト」「ミックスグリーン」などのコンテンツ協力のもと、タイアップの概念を革新し、誰もがタイアップソングを音楽配信できるプラットフォーム「SHOWBIZ」の提供を開始した。

「SHOWBIZ(ショウビズ)」制作の背景

現在、多くの個人アーティストが自身の楽曲を公開しても、無数のコンテンツが溢れていることで、現実的には音楽以外の何かしらのプロモーションやバズる要素がない限り、露出を得ることが極めて難しい状況である。

そこで、SHOWBIZではタイアップの概念を革新し、1曲だけでなく、誰もが自由に、人気コンテンツとコラボレーションできる環境を構築することで、実力のあるアーティストが外部環境に依存せず、平等に世に出るきっかけを作れたらと考えている。そして、それがプロダクション各社やレーベルとの接点にもつながることで、将来のスターを生み出すきっかけにもなれればとの考え。

また、昨今は「歌ってみた」を筆頭に、音楽を起点にアニメや映画など作品の注目度が高まり、文化や流行を後押しする環境が醸成されている。その発展形である「タイアップソング」「コラボソング」文化が活性化することで、漫画、アニメ、ドラマ、映画、テレビCMなどさまざまな作品の市場拡大に貢献し、日本のエンタメカルチャーをよりグローバル規模へ盛り上げる一助になればと考えている。

SHOWBIZとは

 「SHOWBIZ」は、マンガ、キャラクター、ゲームやVTuberなど、人気コンテンツとのタイアップソングを誰もが自由に制作し、さらに、音楽配信サービス・動画配信サイトなどで、無料で公開や収益化ができる「音楽制作プラットフォーム」。ルールを守り検閲審査を通過した楽曲は、自身のオリジナルソングとして、簡単に世に出せるようになるというサービス。

3つの特徴

1.タイアップ

SHOWBIZ上に並んだプロジェクトを選択し、ウェブ上でエントリーするだけで容易に「タイアップソング」「コラボソング」のリリースおよび収益化が可能。

2.クリエイターマッチング

歌い手や作詞家など一部のパートしか自分で作成できない場合でも、サイト上でほかのクリエイターと協力することで楽曲が完成し、世に送り出すことができる。

3.収益化

登録楽曲は、各種音楽配信サービスや動画配信サイトにて無料で公開可能。自動化による管理コストの削減により、より多くの収益を分配する仕組み。