渋谷区観光協会、渋谷未来デザイン、KDDI、ワーナーミュージック・ジャパンは、渋谷のスクランブル交差点・宮下公園交差点・ペンギン通りの3ヵ所において、音のARサービス「Audio Scape by au」上でイギリスで結成されたロックバンド「コールドプレイ」の新曲を試聴できる取り組みを実施する。
同サービスは、2019年9月に開催した「渋谷エンタメテック会議」にて発案されたアイディアをもとに実現した音楽生成サービス。ユーザーがスマホからウェブサイトにアクセスすることで、AIが位置情報・時間・気分・天気などを解析し、それぞれのエリアの世界観・カルチャーに合わせて音楽を自動選曲する。
今回は、コールドプレイのニュー・アルバム『エヴリデイ・ライフ』の発売を記念して、渋谷エリアの3ヵ所にて同サービスを起動することで、アルバムに収録されている『オーファンズ』を試聴できる。
利用方法
ブラウザよりAudio Scape by auにアクセス。コールドプレイ『オーファンズ』が配置された「渋谷スクランブル交差点」「宮下公園交差点」「ペンギン通り(渋谷PARCO隣接の通り)」に近づくと、『オーファンズ』が再生される。
実施期間
2019年11月22日から2020年3月31日まで