セブンデックス、採用活動の支援コンサルディングサービス「HR Spark」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/08 17:00

 セブンデックスは、企業の採用活動を支援するコンサルティングサービス「HR Spark」の提供を開始した。

 「HR Spark」は、企業の優位性を活かした採用戦略と求職者の体験設計を融合させ、ワンストップで採用活動を牽引するコンサルティングパッケージサービス。オールインワンのアプローチにより、最適な採用戦略と魅力的な採用サイトの構築を支援する。

 同社に在籍する経営陣を始めとした人材業界出身者の経験と、大企業からスタートアップまで豊富なブランディング支援実績から、独自のナレッジを蓄積。それらを活かして、企業の採用における強みを、採用市場全体の傾向、競合他社、採用候補者などの視点から多角的に分析。採用活動全体に通ずる戦略を描いたうえで、採用サイトや採用コピーなどのクリエイティブへも一気通貫で落とし込み、一貫した採用体験を実現する。

オールインワンパッケージ詳細

 「HR Spark」では、採用における「戦略」「体験設計」「クリエイティブ」の3つを一気通貫で提供し、企業の採用活動を加速させるオールインワンパッケージ。それぞれの次のような業務を支援する。

ブランド戦略

採用市場や競合環境を精査し、企業が取るべきポジションを可視化し、提案。採用したいターゲットに、競合ではなく自社を選んでもらうためには、どのようなブランドイメージを形成する必要があるのか。どのようなブランドとしての戦略をとれば、候補者は(競合ではなく)自社を選んでくれるのか。その勝ち筋を検討していく。

体験設計

候補者に理想のブランドイメージを持ってもらうために、HPやインターン・面接・SNSなど候補者と企業とのすべてのタッチポイントにおいて、「一貫して同じブランド価値を実感できること」にフォーカスし、採用候補者の行動・ニーズを分析。候補者にとって最適な採用体験を考案する。

クリエイティブ

採用者をアトラクトするうえで、採用サイト・採用資料(会社紹介資料)・各種媒体の原稿・オウンドメディア・動画など、企業にあった最適なクリエイティブをプロのデザイナーが制作する。

 なお、同サービスでは、オールインワンパッケージのほかに企業が抱えている採用状況に応じて、支援メニューをカスタマイズすることも可能となっている。