ソニー、バーチャルプロダクション向け「Crystal LED VERONA」計4機種を発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/12 17:00

 ソニーは、自由なサイズと形状で大画面を構築でき、臨場感のある高精細な映像を映し出す高画質LEDディスプレイのCrystal(クリスタル)LEDに、バーチャルプロダクションによる映像制作向けに最適化したVERONA(ベローナ) 計4機種を発売した。

 バーチャルプロダクションとは、大画面LEDディスプレイに映し出した3D背景映像でスタジオ内に仮想空間を創り出し、そのなかで人物など実在の被写体の撮影と合成を同時に行う映像制作技術。今回新開発したディープブラック&低反射コーティング技術は、独自の表面処理を施すことで深く引き締まった黒の映像表現を実現している。あわせて、隣接するLEDディスプレイやスタジオ用照明機材からの光の影響によるコントラスト低下も大幅に低減する。

 これらの深い黒の映像表現と低反射性能のふたつを同時に実現することで、ディスプレイに映し出される映像とディスプレイの前で演じる俳優や撮影セットとのコントラストの差異を軽減でき、仮想空間と現実が自然に融合した映像制作が可能なほか、撮影後の調整にかかる時間とコストも大幅に低減する。

 また、バーチャルプロダクションでは作品や撮影シーン合わせて、ステージの大きさや構成を変更することが多く、ディスプレイの組み立てや解体の速さや、カーブや天吊りなど多様な設置形態への対応が求められる。同シリーズは、多くのユーザーからの要望に応え、ディスプレイキャビネットの機構の工夫などにより映像制作の効率化に貢献する容易、迅速、高精度な設置性能も実現している。