Virtusizeは、オンラインフィッティングに悩むユーザー・企業に向けた新サービスなどの最新情報をいち早く・わかりやすく伝えるため、コーポレートサイトを大幅にリニューアルした。
背景
より多くの人にVirtusizeを知ってもらい、心地よく使ってもらえるよう、コーポレートサイトの大幅リニューアルを実施。背景は次のとおり。
1.新プロダクトの提供開始
株式会社Virtusizeでは、コアプロダクトであるオンライン試着ソリューション「Virtusize」に加えて新たに、商品レコメンドエンジン「FittingRoom(フィッティングルーム)」および、顧客・商品データ分析プラットフォーム「Analytics(アナリティクス)」を開発し、クライアントへの提供を開始した。これにともない、それらの新プロダクトに関する情報も含めた最新情報を、より多くの人に届けたいと考えていた。
2.コーポレートカラーのリブランディング
従来の弊社コーポレートカラーは、ポップで力強いイメージを表現する「ビビットグリーン」であった。一方、ユーザーやクライアントからは「サイトの世界観やデザイン性とマッチしていない」という声をもらうこともあった。これらをふまえ、また視認性の観点からも、より馴染みの良い(目立ちすぎない)コーポレートカラーへの変更を検討していた。
新コーポレートサイトのおもな変更点
1.デモページの設置
オンライン試着サービス「Virtusize」に関して、サイト上に新たにクライアント向けのデモページを設置。オンライン試着ソリューション検討時に、Virtusizeのサービスをその場で容易に体験できるようになっている。
2.「お悩み」「課題感」から最適なソリューションを推薦 (現在は日本語のみ対応)
同社サービスラインナップの拡充にともない、ファッションEC事業の担当者が抱えるさまざまな「お悩み」「課題感」と、同社が支援できる領域・ソリューションを紐づけて紹介するコーナーを新設。
3.コーポレートカラーの変更
アクセシビリティや馴染みの良さを考慮し、コーポレートカラーを変更。メインカラーはどんなECサイトにも馴染みの良いネイビーに。アクセントとして、Virtusizeらしい「ポップさ」をピーチカラーで表現した。