10/23じゃがりこの日に合わせ、「けたくま」がカルビー「じゃがりこ サラダ」の期間限定パッケージに登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/20 06:30

 CHOCOLATE Inc.によるキャラクターレーベル「CHOCOLATE CHARACTER LABEL」(略称:CCL)は、アニメーション作家・たかだべあ氏によるキャラクター「けたくま(けたたましく動くクマ)」が、カルビーの販売する人気商品「じゃがりこ サラダ」とコラボレーションし、9月中旬より全国で期間限定パッケージとして登場することを発表した。

 「じゃがりこ」が初めて発売された日を記念した10月23日の「じゃがりこの日」に向けて実施される同コラボレーションは、「じゃがりこ」が提案する「あげりこ」(「じゃがりこ」を人に「あげる」行為)をより楽しむため、 4人のクリエイターとコラボレーションし期間限定パッケージを展開する企画の一環で、たかだべあ氏はコラボクリエイターのひとりとして参加。フタのデザインは15種類で、全身を使って感情を表現する「けたくま」たちのイラストとともに「ありがとう」「ガンバレ」などのメッセージが記載されている。

「じゃがりこ」×クリエイター 期間限定パッケージについて

 「じゃがりこ」が人気クリエイターとコラボレーションし制作した、「あげりこ」をより楽しくする期間限定パッケージを展開する企画に、アニメーション作家・たかだべあ氏が参加。「けたくま」がデザインされたパッケージの「じゃがりこ サラダ」が期間限定で販売される。パッケージには「けたくま」とその友達である「けたわん」とともに、たかだべあ氏が描く「じゃがりこ」公式キャラクターの「じゃがお」も登場。フタのデザインは15種類で、「ありがとう」や「ガンバレ」などのメッセージが記載されており、気分に合わせてメッセージを選んで「あげりこ」することで、家族や友達に楽しく気持ちを伝えられる。

新商品「じゃがりこ 細いやつ サラダ」 TVCMにも「けたくま」が登場

 「じゃがりこ」ブランドの新商品「じゃがりこ 細いやつ サラダ」の発売日である9月18日からは、全国で放送を開始する同商品のTVCMに「けたくま」が登場。

 本CMでは、「細いから軽くて止まらない“細いやつ”が新登場した」ということを感覚的に伝えるため、たかだべあが「けたくま」の登場するアニメーションを描き下ろしているほか、楽曲はシンガーソングライター・asmi氏が担当。ポップで明るいイラストと楽曲で、商品の特徴である軽快で心地よい食感を表現している。