ambr、新たにFortniteでのゲーム開発事業をスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/20 20:00

 仮想世界の設計・構築・運営を手掛けるambrは、オンラインゲームプラットフォーム「Fortnite」におけるゲーム開発事業を開始した。

 Fortniteは、Epic Gamesにより提供される無料のバトルロイヤルゲームとして誕生し、現在は世界最大規模のメタバースプラットフォームへと進化している。また、2023年3月には、Unreal Engineとの連携を活かしてFortnite内に独自のゲームやコンテンツを制作できるツール「Unreal Editor For Fortnite(UEFN)」がリリースされ、Fortnite上でのユーザーのコンテンツ制作の自由度が飛躍的に向上した。この進化により、開発者やクリエイターは、Fortniteの既存のゲーム性を超えた多様な体験や空間を創り出すことが可能となっている。

 このような背景を受け、同社はFortnite上でのUEFNを活用したゲーム開発事業を開始。これまで同社が培ってきた仮想空間におけるユーザー体験設計、クリエイティブ制作、開発力を活用し、世界中のユーザーに向けて新しいゲーム体験を創造する。

 すでに8月中に実験的に100本以上のマップを制作・公開し、累計10万プレイを突破。今後はよりハイクオリティなゲームの開発に取り組んでいく。