FOR YOU、縦型ショートムービースタジオ「FYSS(FOR YOU SHORTMOVIE STUDIO)」を発足

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/25 13:00

 広告と芸能のハイブリッドエージェンシーとして、デジタルやソーシャル領域を中心としたコミュニケーションプロデュース事業と、Z世代を中心としたタレントが所属するタレントプロデュース事業を行うFOR YOUは、縦型ショートムービーの制作に特化した専門組織・FYSS(FOR YOU  SHORTMOVIE STUDIO)を2023年9月15日に発足。自社IPの制作やサービスの提供を開始したことを発表。FYSSでは、急激な伸長を見せている縦型動画市場において唯一無二のIP創出、サービス提供スタジオを目指していく。

縦型ショートムービースタジオ・FYSSについて

 これまで広告事業として、TikTokを中心にYouTubeショート・Instagramリールなど、多くの広告主に縦型動画のソリューションを提供してきた。今後も、この流れは加速していくとの考え。また、コンテンツは多様化し急速に変化しているため、その流れに対応するための専門組織が必要。FOR YOUは、広告事業だけでなくタレント事務所事業を保有していることから、自社タレントのSNSアカウント運用も実施しており、発信目線での縦型動画のノウハウを蓄積している。

 縦型ショートムービーの専門組織を担うFYSS(FOR YOU SHORTMOVIE STUDIO)は、広告事業におけるこれまでのノウハウの活用と、タレント事業があることにより、自社に所属しているタレント・俳優を縦型ショートムービーのコンテンツ制作において臨機応変に対応し、自社のIPや広告主向けのソリューションを提供できるという強みを持っている。これをさらに強化し、サービス提供を行っていく。

制作実績

 FOR YOUでは、FYSSの発足に先駆け、TikTokドラマ「#りそかの【僕の理想すぎる彼女】」の自社制作を実施している。

 本ドラマのヒロインには、FOR YOU所属俳優の「花守香音」を起用。”芸人の彼女”という設定の1話完結型ドラマ。ローンチから2週間で1話10万回以上再生されている。今後も自社制作ドラマの展開を第二弾・第三弾と予定している。

パートナー企業について

 キャスティングについて、自社所属タレントに加えて、FOR YOUが培ったネットワークにより、インフルエンサー・芸能事務所との連携を図り、最適な俳優を提案。

 また、SNSコンテンツにおいて実績豊富な映像制作会社とのアライアンスも並行して行っており、与件に合わせて最適なチームをアサインしていく。

縦型広告メニューの提供

 FYSSでは、広告主向けに縦型動画をマーケティングに活用する広告メニューを提供。アカウント設計からコンテンツ企画・制作・撮影・編集まで一気通貫で引き受けることが可能。

縦型ショートドラマの活用ニーズ
縦型ショートドラマの活用ニーズ
TikTokアカウントにおけるグロース戦略・KPI設計
TikTokアカウントにおけるグロース戦略・KPI設計

 FYSSはスタジオとして、脚本家やカメラマンなどのクリエイターや制作プロダクションと提携し、さらなる自社IPの創出や、広告主へのサービス提供を行っていく。