NAVER Z、GucciとのコラボとしてZEPETOでの「グッチ・ワールド」の刷新とファッションアイテムをリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/27 08:35

 NAVER Z Corporation(以下、NAVER Z)は、グローバルラグジュアリーブランドのGucciと11回目のコラボレーションとして、ZEPETOでの「グッチ・ワールド」のリニューアルとファッションアイテムをリリースした。

 ZEPETOは、Z世代のバーチャルクローゼットにアプローチするためには欠かせない存在であることを改めて立証し、これからもユーザーの自由な個性の表現をサポートするため、グローバルファッションブランドとの積極的な協業を実施していく。

 ZEPETOは22日、Gucciの新たなクリエイティブ・ディレクターのサバト・デ・サルノ (Sabato de Sarno)氏のデビューファッションショーをストリーミング配信。さらにGucciの2024年Springコレクションの一部のアイテムはショー終了直後にZEPETOで独占公開されており、ユーザーはどこよりも早くGucciの新作アイテムを体験することができる。

「Gucci Ancoraワールド」イメージ
「Gucci Ancoraワールド」イメージ

 また、ZEPETOのシグニチャーワールドのひとつである「グッチ・ガーデン」、「クルーズ・ワールド」は新作コレクションの雰囲気に合わせて「Gucci Ancoraワールド」としてリニューアルを実施。新しくなった「Gucci Ancoraワールド」では、これまでのワールドより一層没入感のあるブランド体験を提供できるようさまざまな遊び要素を用意している。

 10月からも段階的にユニークなコンテンツを追加公開していく予定であり、ZEPETOは今回のコラボレーションをはじめ、今後もGucciのオフライン店舗を仮想空間からも体験できるようにサポートする計画。

 NAVER ZとGucciは、これまでになかった新しいデジタル体験をZ世代に提供したいという共通の想いをもとに、2021年から長期パートナーシップを結んできた。とくにZEPETOはユーザーの90%以上がZ世代であるため、若い層を中心にブランドの認知度を高め、彼らを潜在顧客として流入させようとするグローバルファッションブランドとのコラボレーションが積極的に行われている。

 実際、ZEPETOで販売されたGucciの仮想アイテムは累積約80万個を記録しており、Gucciに関するUGCのビュー数は5,300万回以上を突破した(2023年8月基準)。また、今年5月にZEPETOで初めて生配信されたGucciファッションショーも1週間で5万6千人以上のユーザーが視聴した。

 NAVER Zのビジネス総括リーダーのカン・ヒソクしは、「ZEPETOではユーザーがアバターを通じ、自分だけの個性を自由に表現している。また、ZEPETOの多様なファッションやビューティーアイテムはユーザーの独自のアイデンティティを表現するためには非常に重要な要素である。」とし、「このような観点から、Z世代のバーチャルクローゼットにアプローチしたいと思う数多くのグローバルファッションブランドから多くのラブコールが送られてきているのだと思う」と語った。また、「ZEPETOはこれからもユーザーの多彩な自己表現をサポートするため、より多くの企業と積極的にコラボレーションしていきたいと思う」と語った。