FRACTA、01Boosterと連携支援した社内起業プログラムの事例公開 「ALL GREEN」のローンチを支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/09/29 13:00

 トータルブランディングパートナーのフラクタ(以下、FRACTA)は、ゼロワンブースター(以下、01Booster)が実施する社内起業プログラムと連携し、初めて事業化に成功した事例を公開した。

連携の背景と概要

 01Boosterが支援する社内起業プログラムでは、かねてより多くの事業アイデアが生まれてきた。しかし実際に事業化するまでには多くの壁が立ちはだかり、起案者自らが事業を立ち上げるまでには多くの時間を要することも少なくなかった。

 FRACTAではこれまでD2Cビジネスを展開する企業を中心にブランドを支援してきた実績が豊富にあり、スピーディーな新規事業立ち上げのノウハウも蓄積している。

 こうした背景をふまえ、2022年8月より01Boosterが運営する社内起業プログラムから生まれた事業アイデアの起案者に対し、実際の事業立ち上げまでFRACTAが戦略立案からクリエイティブ開発、ECサイト構築などをサポートする形で連携を進めてきた。

ALL GREENプロジェクトについて

 01Boosterは、ある飲料メーカーの社内ベンチャー制度の運営をサポートしており、プログラム期間の終了後、事業化のチャンスを獲得した社内起業家2名を出向者として受け入れた。このうち1名による「緑茶を丸ごと粉砕することで栄養が摂れるアイデア」を事業化するべく、起案者への起業家コミュニティと近接した環境での本格的な実証実験や商品開発を支援してきた。

 FRACTAは同プロジェクトにおいて、ブランド戦略立案のサポートからロゴ制作やアートディレクション、商品パッケージや同梱物のデザイン、Makuakeのプロジェクトページ設計、ブランドサイト公開からEC構築などを支援した。同プロジェクトは、2社の社内起業プログラム連携により事業化が実現した初の事例となる。アイデアがうまれてから事業化まで約10ヵ月での事業立ち上げとなった。

FRACTAでのおもな支援内容

Makuakeプロジェクト設計支援

テストマーケティングとしてMakuakeでの展開を提案し、Makuakeのメイン購入層である若年男性が興味をもちやすい機能的価値の訴求に特化したプロジェクトページの構成/ディレクションやSNSコミュニケーション設計をおこなった。

ECサイト実装

Makuakeでのプロジェクト開始までにはブランドサイトとして公開し、本格発売へ向けて段階的に機能実装やロジスティクス連携など、実販売を見据えた構築をおこなった。サイトに訪れたユーザーがお茶の特徴を直感的に把握できるよう、香り/苦味/旨味のチャートの作成を検討・実装するなど、個々のお茶の魅力が伝わる情報設計を実施している。