インフルエンス・プラットフォーム企業のtoridoriがデジタルマーケティング企業のOverFlowと事業統合

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2023/10/02 16:00

 インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「toridori marketing/toridori base(トリドリマーケティング/トリドリベース)」をはじめとした各種インフルエンサーマーケティング事業を展開する株式会社トリドリ(以下、toridori)は、2023年9月29日(金)開催の取締役会において、デジタルマーケティングコンサルティング事業を手掛ける株式会社OverFlow(以下、OverFlow)の株式を取得し、子会社化することを決定した。

 本統合により、toridoriの強みとするマイクロインフルエンサー領域でのシェアとサービス開発力、OverFlowの強みとする多面的なプロモーション企画力を軸に、より広い領域の顧客にマイクロインフルエンサーの影響力を活用してもらえるよう事業展開を進めていく。

本事業統合の背景

 toridoriは、「『個の時代』の、担い手に。」というミッションを掲げており、Instagramや YouTubeなどSNS上で活動する多様なインフルエンサーを支援する企業。インフルエンサーの価値を最大化し、企業・消費者・インフルエンサー、誰もが手軽にSNSの力を享受できる世界を実現することを目指している。

 現在は、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「toridori marketing/toridori base(トリドリマーケティング/トリドリベース)」を中心に、成果報酬型広告システム「toridori ad(トリドリアド)」、インフルエンサータイアップ広告「toridori promotion(トリドリプロモーション)」などの複数のインフルエンサーマーケティングサービスを展開。近年はとくに、最注力サービスである「toridori marketing/toridori base(トリドリマーケティング/トリドリベース)」を通じて、中小企業、個人事業主(以下、SMB)の顧客へのマーケティング支援に注力してきた。

 OverFlowは、「Impressive, Begin.~ここから始まる、感動体験。こころ踊る毎日を~」というビジョンを掲げており、エンターテイメントとカルチャーを通じて、顧客に最適な広告プランニング、デジタルマーケティング、クリエイティブディレクションを提供してきた企業。徹底した分析力(深い分析力で課題の本質を発見)、創造力(人を魅了するクリエイティブ制作)及び企画力(現実に人を動かす仕掛け)にもとづき、消費者がワクワクする体験を生み出し、ファンへと進化させ、顧客企業の持続的成長をサポートしている。

 toridoriの各種インフルエンサーサービスと、OverFlowの提案力を掛け合わせることで、これまでSMBを中心に提供してきたマイクロインフルエンサーの活躍の機会を大企業、中堅企業まで拡大し、インフルエンサーマーケティングの価値を最大化できると考え、事業統合を決定した。

toridori代表取締役社長CEO・中山貴之氏より

toridoriは創業以来、「インフルエンサーの提供価値の総量を増やす」ことを軸に、各種インフルエンス・プラットフォーム事業を展開してきた企業です。

数千~数万フォロワーのコアなファンを持つマイクロインフルエンサー5万4000人※のネットワークを強みとして、”『個の時代』の、担い手”になるべく、インフルエンサーファーストで、事業成長を続けてまいりました。

一方で、OverFlowは、徹底的にクライアントファーストで成長してきた企業です。SNSマーケティングを軸に、顧客の課題解決のため、インフルエンサーマーケティング、TVCM、各種広告クリエイティブなど、多種多様な価値提供を行っています。

インフルエンサーファーストとクライアントファーストという異なる強みを持ちながらも、2社には「トレンドを掴む力」「変化に対応する力」という共通点があります。

 2社の共通点、そしてtoridoriのプロダクトとOverFlowの企画力を武器に、マイクロインフルエンサーをエンタープライズのお客様にもご提案できる販路を持つことで、toridoriの最大のアセットである、5万4000人(※)のインフルエンサーの影響力を、今まで以上に大きな価値として、クライアントの皆様へ提供していきたいと考えております。

(※:2023年9月現在、toridoriのサービスに登録しているインフルエンサー数)

OverFlow代表取締役・町山博彦氏より

 創業から5年間、「心躍る感動体験の提供」だけを胸に、OverFlowは走り続けてきました。

そして、OverFlowが創業し、初めての取引先であったtoridoriとの事業統合という大きな選択をすることを決断いたしました。

この決断は、僕らの目標である「心躍る感動体験の提供」を、よりスピード感を持って実現するために必要不可欠だと考えております。

 「インフルエンサーの影響力をあらゆるユーザー、企業に提供する」という思いの元、各種サービスを展開してきたtoridoriとなら、同じ目線で共に走っていけると確信しています。

 新たに仲間になるtoridoriの皆さんと、「インフルエンサーの影響力、エンターテイメントとカルチャーの力を通した心躍る感動体験の提供」を目指して、情熱を持って邁進してまいります。