サイバーエージェント、「アニメーションAI Lab」を新設 アニメーション業界の生成AI開発に参入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/10/06 10:00

 サイバーエージェントは、AI事業本部において、アニメーション業界の生成AI研究開発に取り組む「アニメーションAI Lab」を新設した。AI技術の研究開発組織「AI Lab」とアニメ事業本部が共同で設立し、生成AIを活用したアニメーションの新しい制作プロセスの構築を目指す。

 「アニメーションAI Lab」では、アニメーションを構成する背景やキャラクター画像、キャラクターの動き・音声・BGMの制作といった最新のアニメーション制作プロセスを研究し、生成AIを活用した新しいアニメーション制作プロセスの構築に取り組んでいく。

 また、生成AI技術の研究においては、著作権保護と健全なマーケットづくりを目的に不正利用や類似性検知といった研究も積極的に行い、技術の正しい社会実装および発展に努めていく。

 第1弾の研究開発では、広告事業においてさらなる広告表現を拡充すべく、アニメーションを用いた広告クリエイティブを制作するAIプロダクトの開発・提供に取り組むとともに、アニメーション生成AI研究に努めることで新しい広告表現・生成AIを活用した価値提供の実現を目指すとしている。

研究強化分野

画像・映像生成/アニメーション/モーション生成/レンダリング/リップシンク/音声合成・BGMなど

 同社は今後も、アニメーション生成AI技術研究による学術発展と産業貢献を目指すとともに、生成AIを活用した高品質なアニメーション制作およびアニメーション業界における新しい制作プロセスの構築へと貢献していく。