丸井グループとCOTEN(コテン)が資本業務提携契約を締結

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/10/10 07:00

 丸井グループは今回、「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」を運営するCOTENと、資本業務提携契約を締結した。

取り組みの背景

 同社グループは、小売とフィンテックに、創業以来培ってきた「信用の共創」を活かした共創投資と新規事業投資からなる未来投資を加えた三位一体のビジネスモデルを展開している。このビジネスモデルを通じて、インパクトの実現と利益の両立をめざしており、その鍵となるのが、「社会課題解決企業」への進化だとの考え。同社グループはその進化に向けて人的資本経営を推進しており、イノベーションを継続して生み出せる人材の育成を目指している。

 現在のような成熟し、複雑化した社会の中で、イノベーションを生み出すためには、物事を構造的に捉えて把握する力が重要であり、このような力を育むのに必要なのが人文知などのリベラルアーツ。同社グループは人的資本経営をさらに推進する取り組みのひとつとしてリベラルアーツを取り入れたいと考え、この分野に知見を持つCOTENと提携することで、社会課題解決企業への進化を目指していく。

 COTENは、世界史を中心とした人文知の価値を伝え、メタ認知のきっかけを提供するという理念のもと、さまざまなフォーマットでつづってきた歴史情報・知識を体系化し、検索可能な形でデータベース化する事業に取り組んでいる。それは、同社が直面するさまざまな課題に対し、歴史上の人物、組織の思考や判断と、それらがもたらした結果を参照することで、より良い社会の実現につなげるためである。

 同社グループは、こうした理念に共感し、COTENさまがめざす人文知の市場形成をともに実現したいと考え、今回の資本業務提携に至った。今後、対話を重ね、COTENと、さまざまなチャレンジを行っていきたいとの考え。そして、同社の社会実験企業としてのチャレンジを社会に広めていくことで、より良い社会の実現に寄与していく。

株式会社丸井グループ 代表取締役社長 青井 浩氏コメント

丸井グループは「社会課題解決企業」への進化に向けて、イノベーションを創出し続けられる企業になることをめざしています。そのためには、テクノロジーの力と合わせて、リベラルアーツの力を活かすことが不可欠です。このたびの出資を機に、COTENさまとの共創を通じて、人文知による社会のアップデートという壮大な実験にチャレンジできることを楽しみにしています。

株式会社COTEN 代表取締役社長 深井 龍之介氏コメント

COTENは、社会や人類に資する形で人文知の持つ価値を提供することを理念として活動しています。この理念に深く共感し、革新的なビジョンでご支援くださる丸井グループさまに心から感謝申し上げます。今回の資本提携は、人類の未来にとって意義ある価値を創造していく第一歩であると考えています。丸井グループさまと共に、社会と人類にとって意義深い形で人文知の可能性を広げていくことに、より一層まい進していきたいと思います。