新アプリ「瞬刊少年ジャンプ」が期間限定配信 一緒にジャンプした人の数だけ「ジャンプ」作品が読める

2019/11/29 11:25

 「少年ジャンプ+」編集部は、新マンガアプリ「瞬刊少年ジャンプ」を11月29日(金)~2020年3月2日(月)までの期間限定で配信する。

 同アプリは、位置検出情報とBluetooth機能を利用して、スマホを持って一緒にジャンプした人の数だけ「ジャンプ」作品が無料で読めるサービス。対象は18歳以下となっている。

 これは「ジャンプアプリ開発コンテスト」の第2期入賞企画で、受賞時には、「スマートフォンでマンガを読む機会が増え、マンガの話題を周りと共有する主な手段がSNSとなっている時代に、あえて“ジャンプする”というアナログな、直接的な仲間との繋がりを利用して“ジャンプ”の話題で盛り上がる切り口に面白さを感じた」と編集部でも評価が高かった企画。コンテストに入賞したWHITEと共同で企画・制作した。

サービス詳細

  1. 毎週金曜日に、発売中の「週刊少年ジャンプ」に掲載された作品がロックされた状態で並ぶ。(ラインナップは本誌の目次どおりではない)
  2. 朝7:00~、昼11:30~、夕方15:30~の3回各90分間ずつ「JUMP TIME」(“ジャンプ”が可能な時間帯)が発生
  3. Bluetooth設定をオンにして“ジャンプ”するグループを作成。メンバーが同時にその場で“ジャンプ”すると、一緒に飛んだ人数と同じ数の作品が開放されて読むことが可能になる。開放された作品はその週の日曜日まで読むことができる。(同じ友達と複数回ジャンプしても開放されるのは1作品のみ)
  4. “ジャンプ”と同時に、連載作品のバックナンバーを読むことができる「バックナンバーチケット」を人数分付与。1話ごとに1枚消費され、閲覧時間は24時間。
  5. 「JUST JUMP判定」により、作品数や「バックナンバーチケット」へボーナスが付与される。

※JUST JUMP判定とは同時にジャンプできた人数を判定するもの。「同時」とはジャンプの到達点が前後0.2秒まで同じだった場合のこと。

※作品数へのボーナスとしては、5人以上の成功で1作品追加、10人以上で2作品追加、15人以上で3作品追加となる。

※バックナンバーチケットへのボーナスは、6~10人成功で人数×1.5倍、11人以上の成功は人数×2倍チケットが付与される。

※19歳以上のユーザーは、JUST JUMPに成功した場合のみ作品開放・バックナンバーチケットの付与となる。