ディーゼルが「METAMORPH PROJECT」を発表 VR技術を駆使した「VERT」ウォッチや限定NFTアバターも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/10/29 10:00

 ディーゼルは9月初旬にFossil Groupとのパートナーシップにより、従来のデザインを再定義するタイムピース・コレクション、「Vert(ヴァート)」を発表した。ディーゼルの革新的なプロジェクト「Metamorph(メタモルフ)」の一環として、最新のウォッチ「Vert」の購入者と世界中のディーゼルファンを、「Vert」にインスパイアされた多層的でインタラクティブな未知のブランド体験-ディーゼル・メタモルフ-へと誘うキャンペーンを展開する。

 「Vert」コレクションは世界中のディーゼル公式オンラインストアと一部店舗で発売中、またメタモルフのデジタル・コンテンツ(英語)は11月3日(金・祝)にvert.diesel.comで公開予定。

 ディーゼルのクリエイティブ・ディレクター、グレン・マーティンス氏が最先端のVR技術を駆使してコンセプトから製作までを手掛けた「Vert」コレクション。マーティンス氏のディレクションのもとモダンなアプローチでデザインされたこのコレクションは、有機的でありながら未来的な、ユニークなハードシェルの外観を持っている。

 シルバー、ゴールド、ブラックの3型と、ブレスレットにコントラストカラーのレザーを組み合わせたリミテッドエディションの計4型で発売中。「Vert」の購入者には、NFTが提供され、ヴァーチャル世界でも楽しむことができる

「ディーゼルはすべての人のためのブランドです。今回のメタモルフ・プロジェクトの発表にとてもワクワクしています。『Vert』は脊椎骨が変性した有機的なものに基づいていて、骨の構造のようにも見えます。メタバースから来たのか?エイリアン?人間?生物か何かのバックボーンというコンセプトから始まりました。どのようにデザインしたかは新世代とリンクしています。バーチャル・リアリティで作られている、まさにセクシーな時計です。」と、ディーゼルのクリエイティブ・ディレクター、グレン・マーティンス氏は述べている。

 コレクションの発表と同時に、ディーゼルは世界中の「Vert」購入者とブランドのファンを招待し、没入型の多層的ゲーム体験「メタモルフ」のデジタル・コンテンツ(英語)を展開する。先見的なメディア技術アーティストを有するArtificial Rome(アーティフィシャル・ローマ)とのパートナーシップで開発されたこのプロジェクトは、Web3のパイオニアであり、クリエイティビティとカルチャーを結びつけるエキスパートとしてのディーゼルの地位をさらに強固なものにしている。

 「メタモルフ」の仮想世界は息をのむような風景と「Vert」デザインの細部によって形作られている。参加者はA:VERT:AR(アバター)を使って広大な世界のさまざまな課題をクリアし、時間が止まった架空の土地で時間を再活性化させていく。クエストの完了時には、アーティストLil' Dre(リル・ドレ)のバーチャル・コンサートで最高潮を迎える。

「VERT」