オトナルは、スマートフォンゲーム内に音声広告を配信するゲーム内音声広告「GainAds(ゲイン アズ)」を広告主と広告代理店向けに提供開始した。
日本国内においてモバイルのオンラインゲームは、インターネット利用において、若年層を中心に重要なデジタルメディアとなりつつある。とくに10〜20代ではインターネットユーザーの20%がオンライン・ソーシャルゲームをモバイル機器でプレイしており、インターネット利用の平均利用時間においても10代ではSNS、動画サイトに次いで高い数値を示している(2023年6月 総務省情報通信政策研究所「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」)。
ゲーム内音声広告「GainAds」とは
「GainAds」はゲーム内に音声広告を配信する、アプリゲーム内音声アドネットワーク。ゲームをプレイしながらラジオ広告を聴くような広告体験を実現する。
ゲーム内音声広告は、プレイヤーの広告商品に対するエンゲージメントを高める新しい広告手法。ゲームを中断せずに広告が配信されるため、プレイヤーのユーザビリティを損なわないとしている。広告配信では、音声だけではなく、タップのできるCTA(Call to Action)ボタンの同時表示でクリッカブルな広告出稿が可能。
「GainAds」の特徴
音声と同時に、100%表示されるCTA(Call to Action)ボタンを配信
ゲームのプレイを阻害しないかたちで同時にクリッカブルなボタンが表示されるため、プレイヤーにも好印象な広告体験を提供することが可能。
あらゆるゲーム内にターゲティング可能で費用対効果の高い音声広告を配信
カジュアルゲームを中心に、さまざまなジャンルのゲームに音声広告の配信が可能。また、データと連携した細かいターゲティング設定が可能となっている。
- 年齢
- 性別
- 趣味嗜好
- エリア
- OS/デバイスタイプ
- ジャンル
広告効果はリアルタイムに計測可能。また、配信可能なスマートフォンゲームは今後も順次追加予定。