コムニコ、ブランドイメージや認知の調査をSNS上で行える「ファンサーベイ代行サービス」を開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2023/10/31 16:00

 企業のSNSマーケティング支援事業を行うコムニコは、SNS上でブランドや商品のイメージ、認知度、ファン度などの調査を行うことができる「ファンサーベイ代行サービス」の提供を開始した。

「ファンサーベイ代行サービス」とは

 企業のブランドや商品のイメージ、認知度、ファン度などを把握するためのアンケート調査を、コムニコが運用する専用X(旧Twitter)アカウント「シラベゴトアザラシの『さーべぇ』」で代行して行うサービス。質問項目の作成、アンケート投稿用コンテンツの作成、アンケート実施、集計、レポート作成などをコムニコが行う。

 顧客が運用するSNSアカウント上でアンケート調査を行うことも可能だが、アカウントのブランディング、トーンアンドマナーといった関係や実施にかかる作業負担などの理由により、自社アカウントでの実施が難しいという企業もいる。同サービスは、コムニコが運用するXアカウントでアンケート調査を代行するため、自社アカウントでの実施が難しいという企業もSNS上のアンケート調査を簡単に実施できる。回答数を増やすための、回答者へのインセンティブ配布も可能。

「ファンサーベイ代行サービス」による支援内容

 打ち合わせのうえ、次の項目のなかから必要に応じて選択してもらい、支援を行う。支援内容が決まり次第、見積りを作成する。

  • アンケート用投稿コンテンツ作成
  • 応募規約作成
  • 個人情報取得フォーム作成・個人情報管理
  • インセンティブ付与作業
  • レポート作成/広告出稿

「Xの利用実態調査」の実施イメージ

1.SNS投稿でアンケート回答者を募集

2.投稿画面からアンケート設問画面に遷移、回答してもらう

3.コムニコが回答を集計しレポート作成を行う