アイレップ、マーケティング領域の常駐型コンサルティングサービスの提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/11/06 10:00

 アイレップは、マーケティング領域における常駐型コンサルティングサービスの提供を開始した。

 近年、生活者を取り巻くメディア環境や購買行動の急速な変化にともない、企業は顧客や社会のニーズを汲み取りながら、トレンドのキャッチアップや最新のデジタル技術を駆使して施策を高速かつ精緻に推進することが求められている。その一方で、慢性的なデジタルマーケティング人材の不足や自社内のスキル・知識不足、施策の推進力の弱さに課題を抱える企業も少なくない。外注する場合であっても、管理やコミュニケーションコストがかかることや市場や顧客理解が正確にできず期待した成果が得られないといった問題も顕在化している。

 同社はこれまで、デジタルマーケティングの領域で多くの実績・ナレッジを蓄積してきた。近年では、AIを活用した最新のテクノロジーやデータを起点とする高度な戦略立案、クリエイティブ企画・制作、CRMからマーケティングDXの支援まで事業内容を拡げ、新しいマーケティングの実践や提供価値を高めていくことを目指してクライアント企業の幅広いニーズに応えるべくサービス体制を構築している。

 自社内の人材やデータを活用してデジタルマーケティングを推進したいという企業の声も高まっていることから、アイレップはこれまで培った知見を活かして常駐型のコンサルティングサービスの提供を開始した。本サービスは、CRM・BtoBマーケティング・マーケティングソリューション導入・リサーチ・プロモーション管理/ディレクションの大きく5つの領域から構成されています。市場の変化するスピードに合わせた施策を実行する人材を常駐させることで、企業のマーケティングにおける包括的な支援を行う。施策を実行するための体制構築や意思決定までのコミュニケーション、企業担当者へナレッジを高い水準で定着させる人材育成を一気に進め、スピード感を持ってサポートすることが可能。

おもなサービス

CRM

分析データをベースに配信方針を明確にし、チャネル別でそれぞれ具体なセグメントまでの落とし込みをおこない、設定作業まで一貫してサポート。配信チャネルの改善だけではなく、顧客理解を深めるためのRFM分析・CPM分析などの定量分析やサービスの全体最適を図るうえでの対象顧客へのデプスインタビューなどの定性調査を実施し、サービス改善に向けた取り組みも支援する。

BtoBマーケティング

BtoBマーケティングを推進するうえでの社内体制構築からKGI・KPI設定、ペルソナ・バイヤーズジャーニーの策定における戦略・戦術の立案を伴走しながら支援する。マーケティング施策に限らず、営業戦略・組織の立ち上げから育成まで、幅広いコンサルティングを実施することができる。

リサーチ

豊富なデータやAIを活用したデスクリサーチの結果をもとに、施策立案に向けた課題の示唆出しや仮説の整理をおこなう。さらなる詳細な調査として、デプスインタビューやアンケート調査など、施策策定に必要なさまざまなリサーチを実行。その結果を踏まえて、プロジェクトの立ち上げから要件定義まで一貫した支援が可能となっている

プロモーション管理/ディレクション

広告・プロモーションの計画立案(KGI・KPIコントロール)からクリエイティブ制作のディレクションや配信レポート作成まで実施。そのうえで、広告・プロモーション施策の改善の示唆出しから実行まで相談に応じて支援する。