グリーとADKクリエイティブ・ワン、SNS/インフルエンサーマーケティング領域に関する合弁会社設立へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/11/09 06:30

 グリーとADKクリエイティブ・ワン(以下、ADK CO)は、主にSNS・インフルエンサーマーケティング領域のサービス提供を目的とした合弁会社の設立について基本合意に至ったことを発表。

 昨今、生活者のSNS利用率や利用時間は増加傾向にあり、活用シーンが多くなるとともにSNSユーザー個人が影響力を持つメディア化が進んでいる。SNSやインフルエンサーの活用が商品・サービスへの理解を促進させる手法として主力化し、企業のブランド構築やファン化、購買につながる傾向となり、クライアント企業からの相談が増加している。

 グリーとADK COは昨今の背景を踏まえ、SNS・インフルエンサーを中心としたマーケティングにおける戦略策定・立案から、施策の実行・運用に至る包括的なサービスを提供するため、両社が有するマーケティングとテクノロジーに関するナレッジとリソースを集結し、合弁会社を設立することで合意に至った。両社は、総合プロデュース・企画力とSNSやインフルエンサー活用のノウハウを組み合わせ、時代に沿った顧客体験価値の実現を目指すクライアント企業の取り組みを、後押ししていく。

 今後両社は、2024年2月1日からの事業開始を目指し、具体的な内容について協議を進めるとしている。なお双方協力のもと、合弁会社の設立前からクライアント企業への支援を進めていく予定。