ecforce、商品写真自動生成サービス「Fotographer.ai」と連携し生成AIを活用したEC領域を強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/11/24 12:00

 統合コマースプラットフォーム「ecforce」(イーシー・フォース)を提供するSUPER STUDIOは、Fotographer AIが提供する商品写真自動生成サービス「Fotographer.ai」(フォトグラファー・エーアイ)と連携を開始した。これにより、ecforceを利用するEC/D2Cメーカーでは商品写真制作の手間とコストを削減しながら、独自性の高い商品写真を容易に制作することが可能となった。

 Fotographer.aiは、EC/D2Cメーカーや広告クリエイティブの制作に携わる担当者向けに、サイト内やマーケティングで使用する商品写真を自動生成できるAIサービス。キャンペーンやシーズンごとで撮影が必要になるサイト内や広告の商品写真の作成を、生成AIの技術を用いて自動生成できる。商品の画像をアップロードし、作成したい商品のイメージを文字で入力もしくはテンプレートを選択するだけで、クリエイティブな商品写真を短時間で作成することが可能。また、花や果物、土台や手など、素材を自由に配置し、思い通りの構図で商品写真を作成することもできる。

 さらに、AIがブランドイメージやスタイルを学習することにより、ブランド独自のクリエイティブの提案・作成が可能に。これにより、ブランドの魅力を最大限に引き出しながら、効率的かつ効果的なマーケティング活動が実現する。

 ECサイトでは実際に商品を手に取ることができないため、商品写真を用いてイメージを伝えていくことが重要となるが、商品の魅力や利用シーンを十分に伝えるためには、プロのカメラマンに撮影してもらうなどの手間やコストがかかる。このような写真撮影や画像制作の課題を解決するためにFotographer.aiは開発され、2023年6月末よりクローズドベータ版の提供が開始された。

 SUPER STUDIOでは、Fotographer AIとの連携により、EC領域での生成AI活性化を目的とした共同セミナーの実施やクリエイティブ研究、ならびにFotographer AIの万全のサポート体制のもとEC/D2CメーカーのFotographer.aiの活用を推進。ecforceを利用するEC/D2Cメーカーの業務効率化や画像制作などにおけるコスト削減を実現し、独自性の高い、クリエイティビティ溢れる商品写真の制作を支援していく。これにより、EC/D2Cメーカーの売上向上と、消費者の顧客体験の最大化実現を目指す。