ニューピース、2040年の未来にむけた長野市の都市ブランド創出を目指しタグラインとロゴの策定を支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/01 15:00

 ニューピースは、長野県長野市の「ブランディング・パートナー」として、同市の都市ブランド創出を目指したタグラインとロゴの策定を支援した。

都市ブランド創出に至るまで

 長野市では、2022年に都市ブランド推進室が設置され、都市ブランドの確立に向けて本格始動した。同年、ニューピースがパートナーに就任し、2040年頃の未来に向けたタグラインとロゴの策定を支援してきた。なお、策定にあたっては、長野市を拠点に活躍する「Huuuu」と協業してきた。

都市ブランドを形づくる、5つの価値

 市民参加によるワークショップや市民アンケートのほか、今後の長野市を創っていくプレーヤーである起業家、クリエーター、若い世代の代表者などと検討を進め、長野市の持つ価値を5つに整理した。長野市がもつ3つの不変的価値「自然との調和」「人の営みへの敬意」「良質なアクセス」と、その価値を土台に、長野市で実現できる生きかたを表す「自分らしく自然体で生きる」「安心して挑戦できる」というふたつの実現価値。

タグラインとロゴ

5つの価値を踏まえ、長野市の都市ブランドを可視化するため、タグラインとロゴの策定を支援した。

タグライン

FEEL NAGANO, BE NATURAL
- この街で、わたしらしく生きる。長野市 -

タグラインには、長野市の持つ価値を感じるとともに、1人ひとりが「自分らしい生き方を選択し、実現する」ことができるまちであるというメッセージが込められている。

ロゴ

ステートメント

やりたいこと。ありたい姿。 長野市だったらきっと叶えられる。
自然も都市も、仕事も暮らしも、学びも遊びも、伝統もトレンドも。 いろいろな要素が混ざり合っている長野市というまち。
多様性を受け入れる懐の深さが、このまちにはある。
何かを諦めて何かを選ぶ。 そんな生き方はしなくても大丈夫。
開かれているたくさんの可能性の中から、 自分なりの心地よい生き方を醸し出していこう。
この街で、わたしらしく生きる。長野市

 デザインでは、長野市を象徴するモチーフから着想した5つの色で長野市の5つの価値を表現。雄大な自然に囲まれながら、他者を尊重し合い、さまざまな場所を自由に行き来することができることを表している。また、混ざり合う曲線で、あらゆる可能性が生まれる長野市の多様性を表したデザインとなっている。

長野市長 荻原 健司氏からのコメント

本市では、未来に向けて「選ばれる都市」となるために、都市全体の魅力や価値を「都市ブランド」として創り上げる取組を進めています。

この取組の中で、市民ワークショップやアンケート調査など実施し、様々な方の御意見・御感想をいただきながら、本市に備わる価値の基礎として、5つの「都市ブランド要素」を導き出すとともに、「自分らしい生き方・暮らし方を選択し実現できる」というまちの姿を文章化した「都市ブランドコンセプト」をまとめてまいりました。

この度、これらを土台として、「長野市らしさ」を一言で表現したブランドメッセージとしての「タグライン」と、タグラインの世界観を可視化した都市ブランドデザインとしての「ロゴ」が完成し、皆様に御報告する運びとなりました。

今後、この「ロゴ」を起点として、多くの方が本市の都市ブランドを知ることで、本市に関わる全ての方に長野市への愛着や誇りを持っていただくとともに、都市ブランドに共感した若い世代を中心に、市内外から人が集まり、出会いと多様な交流を育みながら、新しいことに挑戦できる期待感が高まるまちにしていきたいと考えています。

世界に向けて、「長野市ブランド」を発信してまいります。