CAMPFIRE、エンタメ領域のクラウドファンディング挑戦者への新たなサポートプラン開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/03 15:00

 クラウドファンディング「CAMPFIRE」を運営する株式会社CAMPFIREは、アニメ・マンガ・ゲーム・音楽・映像映画などのエンターテインメント領域のクラウドファンディング挑戦者(以下、プロジェクトオーナー)への新たなサポートプラン「CAMPFIRE for Entertainment」を開始した。

「CAMPFIRE for Entertainment」について

 「CAMPFIRE」では、作品づくりやイベントなどの企画・PRなどで、個人・法人に関わらずさまざまなクエリエイターがクラウドファンディングを活用している。

 今回同社は、クリエイティブな活動を行う人々がより創作活動に専念できるよう、クラウドファンディングのサポート体制をアップデートした「CAMPFIRE for Entertainment」をリリース。これまで一律だった利用手数料および決済手数料(以下、手数料)を、プロジェクトオーナー自らが0%〜17%(税別)の範囲で自由に設定できるようになる「エンタメ応援プラン」、さらに、クラウドファンディングの設計からリターンの製造・梱包・配送までの全工程をCAMPFIRE側で代行する「フルサポートプラン」の2プランが新たに誕生した。

新サポートプラン概要

エンタメ応援プラン

同プランを利用することで、プロジェクトオーナーはCAMPFIREの従来の手数料率である17%から、0〜17%の範囲を1%単位で自由に設定することが可能に。プロジェクトに賛同した支援者から、プロジェクトごとに設定された手数料率に応じて0~17%の範囲で「ご協力費」が支払われることで、プロジェクトオーナーは最大で支援金の全額を受け取ることができる。

フルサポートプラン

プロジェクトページの制作からリターンの準備と配送にいたるまで、CAMPFIREがフルサポートする追加支援サービス。プロジェクトオーナーは従来と比べて少ない作業負担でクラウドファンディングの実施が可能となる。なお、利用にあたっては別途料金が発生する。

「CAMPFIRE for Entertainment」担当者のコメント

 クラウドファンディングは、プロジェクトに共感した方からの支援が集まり、小さな挑戦を大きな力に変えるためのプロセスやストーリーを提供できる仕組みであると信じています。私たちは、クリエイターの皆さまが初めてでもクラウドファンディングを実施しやすい方法を模索してきました。今回の「CAMPFIRE for Entertainment」は創作活動をされる皆さまが、より作品づくりや活動に集中できる環境を提供したい想いから誕生しました。

 また、今後は支援者の方々に応援しているアーティストやコンテンツの発展に向け、プロジェクトオーナーと共に歩める機会を広く提供し応援したい気持ちが、より多く還元されるような仕組みづくりも重要であると考えています。

 CAMPFIREは今後も「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」ことを目指し、クラウドファンディングを通じてクリエイターの新たな挑戦をファンと共に世の中に送り出すサポートをしてまいります。