D2C ID、ユニークビジョン、イリアル、thawの4社は、SNS・PR・ウェブ・イベントの専門チームを有するCXコミュニケーションを統合的に支援する体制「CX PARTNERS」の提供を開始した。
CX(顧客体験)が複雑化するなか、1社にてCX課題を包括的に解決することが困難になってきており、なかでも、マーケティングファネルの一部分を解決する施策しか実現できないケースや、SNS・PR・ウェブ・イベントなど各施策を担う企業が複数にまたがり統括が困難なケース、施策ごとのKPIや数値目標を設定できず社内説明に手間を要するケースや、企画と制作のクオリティが両立しないケースなど、ミドルファネル施策の担い手不足を起因とした課題が浮き彫りとなりつつある。
「CX PARTNERS」では、CX(顧客体験)に強みを持つ4社にてチームを組むことで、SNSでの話題獲得、PRによるメディア拡散、ウェブやイベントによる理解や意向の深化といった、ファネル横断のCXコミュニケーション支援を実現した。
「CX PARTNERS」各社の役割・提供価値
CX PLANNING/ウェブ/CX PRODUCE(D2C ID)
SNS・PR・ウェブ・イベントを組み合わせた統合的なCXプランニング/プロデュースを実践。高度なウェブ実装や、SNS/メディア運営、空間表現まで内製する機能も保有しており、企画から社会実装までを担う。
X/LINE/Instagram SOLUTION(ユニークビション)
X(旧Twitter)をはじめとしたプラットフォームのテクノロジーパートナーとして、SNSマーケティングツール「Beluga」シリーズの企画・開発・運用を担う。SNSの運用にかかせない投稿管理・分析・リスニングだけでなく、キャンペーン機能も有しており、キャンペーンの実施まで一元管理する。
PR DESIGN(thaw)
SNS発達におけるPRのデジタル化に合わせた徹底的な生活者視点で、ブランド価値向上とマーケティングに直結する本質的なPR活動を推進する。
EVENT PRODUCE(イリアル)
イリアルは、イベント制作会社「フロンティアインターナショナル」のデジタル部門が分社化した企業。オンライン・オフライン両方のイベントで質の高い体験実装を強みとしている。
D2C IDは「CX PARTNERS」の一員として、SNS・PR・WEB・EVENTを組み合わせた統合的なCXプランニング/プロデュースを実践し、より一層最適なCX(顧客体験)を提供していく。