Minto、Pictoriaと共同でAIを活用したキャラクター「AIたむらまろ」をプロデュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/08 20:00

 Mintoは、AIを主軸としたテクノロジーでIPを創出するPictoriaと共同で、AIキャラクター「AIたむらまろ」を開発した。

「AIたむらまろ」プロジェクトについて

 「たむらまろ」は、キャラクター作家「なげ」が手掛けるTikTokにて14万3千人のフォロワーを持つ人気キャラクター。今回は、「たむらまろ」をAI技術によって進化させ、キャラクターの新しい可能性を技術により促進することを目指した。

 今後、「AIたむらまろ」プロジェクトで得た知見と、Mintoがこれまで蓄積してきたキャラクタービジネスやエンターテインメント業界でのノウハウを活用し、Pictoriaとともに生成AIを主軸としたテクノロジーで新しいキャラクターIPを創出することを目指す。

キャラクタープロフィール

AIたむらまろ

多摩川を渡った先、東京都のほぼ中央に位置する日野市に住む「やんごとなき存在」。和歌を詠むノリで都市伝説を語り、蹴鞠(けまり)をするが如くサッカーを楽しむ現代の公家だが、最近MintoとPictoriaに魔改造され、AIキャラクター化した。

「AIたむらまろ」実証実験について

 2023年11月13日、TikTok上で「AIたむらまろ」が視聴者からのコメントに双方向でコミュニケーションをするTikTokライブを開催。初の公開実証実験を実施した。# (ハッシュタグ)をつけて参加者がコメントを送ると、そのコメントをテーマに、AIが生成した都市伝説を語ってくれるというインタラクティブな会話を楽しめる配信となった。