サイバーエージェントの極予測AI、生成AIを活用した商品画像の自動生成機能を開発・運用開始へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/11 09:00

 サイバーエージェントは、「極予測AI」において、生成AIを活用した広告効果の高い商品画像の自動生成機能を開発し、2024年1月より順次本格運用を開始することを発表した。

背景

 従来の広告クリエイティブ制作において、商品画像の撮影は多くの時間と費用を要していた。ロケーションや天候を考慮しながら1つひとつのシーンに合わせたセットや機材を用意し撮影を行うため、必要な時間や費用に対して広告として使用できる商品画像の量が見合わないという課題があった。

概要

 このような背景のもと、「極予測AI」では、AIを活用した商品画像生成機能を開発。同機能により、従来の撮影で必要とされていた機材やセット、ロケーションを用意せずとも、あらゆるシチュエーションと商品画像の組み合わせを大量に自動生成することが可能となった。さらに生成した商品画像と効果予測AIを活用し、予測をおこないながらより効果の高い商品画像の提供を実現する。

 また撮影した商品画像に合った背景生成をするだけでなく、商品画像そのものを学習させることによって、さまざまなシチュエーションで実際に撮影したかのような画像の自動生成も可能に。同機能では、通常の商品画像生成では自動生成が難しいとされる、ガラス瓶などの透明商材が背景に溶け込む画像や商材へ差し込む光など、複雑な表現にも対応する。

 「極予測AI」の効果予測技術と生成AIによる多様かつ高速な生成技術を組み合わせることで、より効果の高い商品画像を予測しながら生成することが可能となり、最終的に広告効果の高いバナーの制作を大幅に効率化する。

 「極予測AI」は、AI研究開発組織「AI Lab」と、広告クリエイティブにおける表現の多様性や予測精度のさらなる向上を図る研究開発を行うとともに、学習に必要な計算リソースや撮影体制の強化により、今後もさらなる広告効果向上を目指していく。

今後

 同社は今後も広告クリエイティブにおける表現の多様性や、予測精度のさらなる向上を図る研究開発を進め、新しい広告クリエイティブの価値提供を目指すとともに、広告主企業のみなさまの広告効果最大化に尽力していく。