Visual Bank、顧問・アドバイザーに深津貴之氏が就任 IP領域中心に生成AI活用「×AI」サービス開発強化へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/15 09:00

 「ビジュアル権利の総合カンパニー」アマナイメージズは、親会社であるVisual Bankの顧問・アドバイザーとして、THE GUILD代表・インタラクションデザイナーの深津貴之氏が就任したことを発表した。これは生成AI活用サービス開発の強化に向けた取り組み。

就任の背景

 Visual Bankは、創業と同時にストック素材販売サイトを展開するアマナイメージズを完全子会社化。1984年の創業以来アマナイメージズが蓄積してきた2.4億点にのぼる権利クリア、かつ高品質な写真・イラスト・動画データを活かしながら、著作権やコンプライアンスに遵守した安全安心のAI学習用ビジュアルデータセット「Qlean(キュリン)」の提供を始動している。

 今後、AI学習用ビジュアルデータの提供にとどまらず、勃興・多様化する生成AI技術を適切に理解し、IP領域を中心に、生成AI活用「×AI(クロス・エーアイ)」サービスの開発推進と、最適なサービス設計を図り、新しいユーザー体験をともに開発していくことを目指し、今回、クリエイティブファーム「THE GUILD」で代表を務め、生成AIの技術とビジネス活用において深い知見のある深津貴之氏がアドバイザーとして就任することとなった。

深津貴之氏からのメッセージ

 Visual Bank社とアマナイメージズ社が目指す、生成AIとクリエイターの共存を強く支持しています。両社のストックフォトとクリエイターのIPマネージメントのノウハウをAI技術と融合させることで、クリエイターに還元をもたらす新しいビジネスモデルの構築に貢献したいと考えています。

Visual Bank担当役員(共同創業者兼取締役 永井真之氏)からのメッセージ

 これまで看過されていたIP領域の煩雑な取引の一部を仕組み化し、円滑な取引を実現させるという当社のチャレンジに対し、深津氏の力を得られる機会を頂戴できたことを誠に嬉しく思います。当社が創業時から一貫して掲げる“創造物の価値が最大化・最適化される社会”を目指すべく、深津氏と共に尽力致します。