Sun Asterisk(以下、Sun*)は、これまで展開してきたUI/UXデザイン支援のノウハウを活かし、プロダクト体験とユーザビリティを短期間で評価・改善するサービス「UI*UX Review」の提供を開始した。
同社はこれまで600以上の事業開発に携わり、プロダクトデザイン・既存プロダクトのグロース支援を積極的にいっている。同サービスは、これまでのデザインノウハウを活かし、主幹事業の持続的なサービス体験の向上を、デザインアプローチで支援することが可能となる。
デジタルプロダクトのデザインを数多く手がけてきたプロフェッショナルが、情報設計(IA)・UI/UX・ビジュアルなどの観点を中心に、プロダクトの課題抽出から改善案の提案までを一気通貫でおこなうことで、改善点を発見し、プロダクトの価値向上につなげる。
サービス内容
Step0:ヒアリング
- レビュー対象となるデジタルプロダクトについて、現状抱えている課題、サービスGOALなどを確認
Step1:調査・課題の抽出
- 専門家の目線・経験により情報設計(IA)・UI/UX・ビジュアルなどの観点を中心にプロダクトを調査
- デジタルプロダクトの課題・改善案・優先度などの項目を整理したフィードバックシートにまとめて、調査結果を渡す
Step2:レポーティング
- 情報設計(IA)・UI/UX・ビジュアル観点での評価や要点、具体的な改善画面案などをレポート
- さらに、本格的な改善に向けたプロセスや、改善を実行していくための体制案なども提案
Sun*は今後も、企業の事業開発を支援するのみならず、デザインアプローチを活用し、プロダクトの体験とユーザビリティを向上させ、より多くの企業が持続可能なサービスを創造できるようサポートしていく。