チームラボは、資生堂が浜松町にオープンしたショールーム「S/PRESS(エスプレス)」に、大画面で商品の魅力を体感できるタッチパネルサイネージ「Digital Collection Wall(デジタルコレクションウォール)」を導入。2019年5月13日(月)から常設。
Digital Collection Wallは、大画面に流れるたくさんの化粧品の画像から、直感的に好きなものを選んでその化粧品の詳細を知ったり、新たな化粧品に出会い、商品の魅力を体感することができるタッチパネルサイネージである。
大型タッチモニターには、空間いっぱいに資生堂の化粧品の画像が表示され、前を通過する来館者に反応して興味を惹く。気になる画像にタッチすると、詳細情報を見ることも可能。また、ブランド名や、用途など、興味を持ったカテゴリを選ぶと、関連する化粧品を次々に見ていくことができる。さらに、詳細情報内の2次元コードをスマホで読み取ると、「ワタシプラス by SHISEIDO」の商品ページが表示され、気に入った商品をその場で購入することも可能となっている。