Getty Images、生成AIツール「iStockの生成AI」の提供開始を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/10 06:30

 ビジュアルコンテンツクリエーターでありマーケットプレイスであるGetty Images(以下、ゲッティイメージズ)は、ユーザーや企業が持つクリエイティブな視点を、容易に強力なコンテンツに変換でき、手頃な価格で安全に商用利用ができる生成AIツール「iStockの生成AI」の提供を開始することを発表した。コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で発表され、NVIDIA Picassoを搭載したこの新しい製品は、企業がマーケティングや広告ビジュアルで商用的に安全な生成AIを探求するための手頃なオプションを提供する。

 「iStockの生成AI」は、ビジュアルデザイン用のカスタム生成AIモデルであるNVIDIA Picassoを搭載し、ゲッティイメージズのクリエイティブライブラリの高品質なコンテンツと独自のデータのみを使用してトレーニングされている。既存の商品や人物、場所など著作権で保護されたものが排除されるように設計。そのため企業は、生成されるコンテンツを、自信を持って利用できるだけでなく、顧客が生成するライセンス付きのビジュアルには、iStockの幅広い画像およびビデオライブラリで顧客が利用できる、iStockの標準的な10,000米ドルの法的補償が付いてくる。

 同ツールは、数百万点の限定写真、イラスト、ビデオを含む、iStockの本格的かつ商用利用可能な画像ライブラリとシームレスに連携。印刷物やソーシャル上での投稿、オンラインプロモーションなど、あらゆるニーズに適したビジュアルを入手できるようになった。

iStock 最高プロダクト責任者グラント・ファーホール(Grant Farhall)氏のコメント

「AIを使用することで、クリエイターは想像できるものを何でも作り出す能力を得ることができます。VisualGPSの調査によると、中小企業の42%がマーケティング活動を後押しするためにAI生成コンテンツをすでに利用しています。iStock が生成 AI を提供する主な目的は、お客様がクリエイティブなプロセスで AI を使用する際に、法的に保護されているものがデータセットに紛れ込んでしまい、作品に使用されてしまう可能性を心配することなく、簡単で手頃な価格のオプションを提供することです。当社のAIジェネレーターは使いやすく、適切で高品質なビジュアルを生成し、当社の法的保護にバックアップされているため、お客様は当社の素晴らしいプリショット・ライブラリーと組み合わせてこの新しいサービスを安全に利用し、作品を向上させることができます」

 顧客は、生成されたビジュアルをダウンロードし、追加費用なしで法的補償を受けながらライセンスを取得することができ、商用的に安全な生成 AI をマーケティングに活用するためのコストを低く抑えることができる。

 iStock はまた、クリエイティブなアプリケーションやプラグインに簡単に統合できるAPIを通じて、高度な生成 AI 機能を実現し、画像の変更を可能にしている。

 「iStock の生成 AI」は現在、75以上の言語でiStockのすべてのユーザーが利用できる。