パーソルキャリア、キャリアの可能性を広げるアプリサービス「マイポテ」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/12/09 16:50

 総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリアは、キャリアの可能性を広げるアプリサービス「マイポテ」の提供を開始した。

 マイポテは、キャリアの可能性を広げるiOS/Android向けアプリサービス。

 「最近同期が転職した」「友人が異動や転職などを経てキャリアアップした」と知った時に、働く多くの人が感じる「同年代、同職種、居住地などが近い人たちと比べて、自分自身の現在の年収は高いのか?低いのか?」「転職時に周囲は、どのような仕事を選んでいるのだろうか?」といった想いに対し、解決の糸口を提供する。

 メイン機能である“今を知る”、“未来を知る”に加え、“自分自身と似た人たちの転職活動の動向がわかる”機能が実装されている。今後は、はたらきやすさに関する情報発信や、新たな機能を順次追加していく予定。

 なお、サービス名称のマイポテは、マイポテンシャル(自分の可能性)から名付けられた。はたらく人たちに、「リアルな気づき、可能性を知る」機会を提供したいという想いが込められている。

 同サービスの機能詳細は、下記のとおり。

今を知る

登録時に入力する情報(生年月、性別、居住地、最終学歴、年収、職種、雇用形態)をもとに、近い情報を入力した人と比べた、自分自身の現在の立ち位置と未来の予測立ち位置を提示。

未来への可能性を知る

自分自身と近い情報を入力した人が、実際に転職したケースが多い職種、キャリアチェンジとして成功した意外な職種、そして高年収を狙えることが想定される職種を、ランキングや特集形式で伝える。

現在の仕事の職種と興味がある職種における、同年齢、性別、雇用形態、最終学歴、エリアの年収割合の比較、未来年収予想も提示が可能。さらに、年収変化のシュミレーションを行うこともでき、例えば、居住エリアを首都圏から地方に変更した際の年収面の変化も提示可能。

自分と似た人たちの転職活動の動向がわかる

自分自身と近い情報を入力した人や、気になる職種に就く人の、求人への応募、面接通過、内定、転職決定までの一連の転職活動の動向に関して、プッシュ通知でお知らせ。