リチカ、AIマーケティング・アシスタント「RICHKA AiDist」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/18 14:00

 リチカは、2023年11月に一部提供を開始したプロマーケターの業務を再現する生成AIプロダクトを「RICHKA AiDist」として正式に提供を開始した。会社専属のAIマーケティング・アシスタントとして実際のマーケティング業務に伴走する。

マーケティング・クリエイティブのプロが開発「AIマーケティング・アシスタント」

 同社では、プロフェッショナルな業務水準を維持しつつも、業務負荷を大幅に削減すべく生成AIやクリエイティブデータなどを活用し、クリエイティブ制作や計測・レポーティング業務を誰でも容易におこなえるプロダクトを開発してきた。

 そして、今回、クリエイティブ制作の前段階となる戦略・企画部分を担う「RICHKA AiDist」を正式にリリース。これらのプロダクトは「あなたの会社専属のAIマーケティング・アシスタント」をコンセプトとし、今後もマーケティング担当者の業務を部分的ではなく包括的かつ専門的にサポートしていく。

高品質なペルソナ・広告コピーを出力できる「RICHKA AiDist」

 「RICHKA AiDist」は、同社が監修したマーケティングに特化したAI技術を強みとし、これらのマーケティング戦略・クリエイティブ企画をプロマーケターと同じレベルでサポートする。

1.ペルソナ生成

 簡易な基本情報を入力することで、詳細なペルソナ像を自動生成。また、ユーザー声を受け、生成したペルソナ像はPDFで出力できるようにアップデートされた。これにより、他施策への展開や部署内、社内外との連携などさまざまな場面で活用できる。

2.広告コピー生成

 1で入力した基本情報と生成したペルソナをもとに広告コピーを自動生成する。また、レギュレーションなどの特定の設定入力やブラッシュアップ機能を利用することで、生成された広告コピーのクオリティを実用に足るレベルまで引き上げることができる。

 今後はディスプレイ広告・リスティング広告用といった用途別の広告コピー生成やリスティングキーワード生成、LP構成案の生成などの機能追加を予定している。