メンバーズ、「生成AI活用支援」サービスの提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/18 10:00

 デジタルビジネス運用支援で企業の脱炭素DXを推進するメンバーズは、生成AIなどのデジタル先端技術を活用した業務プロセス改革で生産性向上を実現し、企業のビジネス成果創出を支援する「生成AI活用支援」サービスの提供を開始した。

 同サービスは、生成AI導入コンサルティング・活用研修から業務プロセス改善診断、ウェブサイト・SNS・広告運用、企業専用の生成AI利用環境構築まで豊富なラインナップで、企業の生成AI活用を幅広く支援する。

背景

 企業におけるDX推進を加速させる技術として「生成AI」が注目され、多くの企業でビジネス活用する動きが進んでいる。

 メンバーズでは、AI、データ活用、デジタルマーケティングなどの専門スキルを持つプロフェッショナルなデジタルクリエイターがグループ全体で2,500名以上在籍しており、取引先企業のビジネス変革・内製化DXを実現するデジタルビジネス運用支援を行っている。生成AI活用領域の支援実績としては、2023年に株式会社ベネッセホールディングスに、既存のWeb運用プロセスの調査・整理を行った上で、最適な生成AIソリューション/ノーコード・ローコードなどのツールの組み合わせにより運用業務コストを削減する「インテリジェントWebサイト運用」を導入し、コスト4割減、制作期間8週間から3週間への短縮に成功している。

 このほかにも多くの企業から、生成AIを活用して業務効率化を図りたいが社内に知見のある人材がいない、AI領域の採用や育成が間に合わず内製化できない、作業に追われ売上や成果につながるコア業務に時間を割けないといった課題が寄せられている。

 このような背景のもとメンバーズでは、これまで提供してきたサービスを整理・体系化し「生成AI活用支援」サービスの提供を開始する。

「生成AI活用支援」サービス詳細

生成AI導入コンサルティング・活用研修

生成AIの活用状況や業務上の課題をヒアリングし、企業ごとに必要なレベルに合わせた生成AIに関する基本的なレクチャーを行う。さらに、ビジネス現場における活用例や他社事例の共有、豊富な学習コンテンツも提供する。これにより各現場のユースケースを特定し、生成AI活用を実現できる。

業務プロセス改善診断

各工程のフローや実施者、工数を明確にして現状のプロセスを可視化。プロセス評価を行ったうえで課題を特定し、生成AIを含むさまざまなツールや仕組みによる改善策を提案する。

インテリジェントウェブサイト運用

既存のウェブ運用プロセスを調査し整理を行ったうえで、最適な生成AIソリューション/ノーコード・ローコードなどのツールを組み合わせて、運用業務コストを削減し、事業のグロース支援を行う。

インテリジェントSNS運用

SNSの運用プロセスを調査し整理を行ったうえで、生成AIを活用して業務を効率化。同時に、ソーシャルリスニングを活用した分析に基づき、生成AIを活用したコンテンツ企画や施策提案を行うことで、SNSにおける効果の最大化を目指す。

インテリジェント広告運用

既存の広告運用プロセスを調査し整理を行ったうえで、生成AI活用を前提とした広告運用設計、プロモーション施策の策定など、企業ごとに最適な専任チームが支援。これにより、広告運用の生産性・成果向上と内製化DXを推進する。

企業専用の生成AI利用環境構築

Microsoft社のAzure OpenAI Serviceをベースにした生成AI利用環境を構築し、企業独自のセキュアな環境構築を支援。企業独自のデータやAPIとの連携も含め、要件に合わせたカスタマイズも可能。