ワントゥーテン、働く人をアシストするAIエージェント「QURIOS AGENT」に商品レコメンドなど新プラン追加

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2024/01/19 16:00

 AIやXRなどの先端技術で社会課題の解決に取り組むワントゥーテンは、働く人をアシストするAIエージェント「QURIOS AGENT(キュリオス・エージェント)」に、新たな導入プラン「商品レコメンドAIエージェント」と「自社オリジナルAIエージェント」を追加し、QURIOS AGENT公式サイトの問い合わせフォームより受注受付を開始した。

 日本では労働生産人口が減少するフェーズに突入しており、2030年までの10年間で7%もの働き手が減るなど、多くの業種・業界で人手不足がますます深刻化・急速化しています。(国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(平成29年推計)」より)また、近年はインバウンド(訪日客)や国内レジャー需要の回復にともない、非英語圏の人との円滑なコミュニケーションの必要性も叫ばれている。

 ワントゥーテンは、こうした社会課題・企業課題を踏まえ、受付・窓口業務や新人スタッフ教育や多言語対応などの企業の課題を生成AIの活用で解決する新事業を開始。「QURIOS AGENT」は、ChatGPTを生んだOpenAIのAPIを搭載し、顧客の持つ独自データからスタッフの業務遂行をアシストするオリジナルのAIエージェントを開発し提供するサービス。

新プラン

小売店やEC向け商品レコメンドAI

商品レコメンドAIに大量の商品情報を持たせ、顧客との対話内容からその顧客の隠れたニーズにマッチする商品をその理由とあわせて提案する。商品レコメンドAIは、書籍やアパレル、生活雑貨など多品種の商品を扱う小売業での活用が期待される。たとえば、売れ筋の商品や利益率の高い商品を優先して店頭に陳列し、そのほかの商品やオプション品などはレコメンドAIが提案することで、限られた店頭スペースを有効に活用することが可能となる。

自社オリジナルAIエージェント

「生成AIを業務に導入して生産性をあげたいけれど、AIに詳しい社員もいないし、セキュリティも不安」といったニーズに応える。社内ヘルプデスクなど顧客の独自データを学習した「QURIOS AGENT」をクラウド環境で活用できる。インタフェースのカスタムやAIキャラクターの設定も可能。