セプテーニ連結小会社のデライトチューブ、生成AIを用い企業/ブランドを支援する「FUKURO AI STUDIO」設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/29 10:00

 デライトチューブは、生成AIを活用して企業やブランドのマーケティング支援および業務改善支援を行う「FUKURO AI STUDIO」を設立。生成AIを活用したオリジナルアバター作成サービス「FUKURO AI AVATAR」の提供を開始した。

 デライトチューブでは、企業やブランドのオウンドメディアやYouTubeチャンネル、SNSアカウントの運用などコンテンツマーケティングを通じて企業の課題解決を支援してきた。

 今回新たに設立した「FUKURO AI STUDIO」では、これまで培ったノウハウをもとに、生成AIを活用したアバター、コンテンツ、広告クリエイティブの制作・分析をはじめとするマーケティング支援を行う。また、生成AIを活用し企業の業務効率化向上を支援するプロダクトの提供や生成AIに関する事業開発に向けたPoCの提供も行っていく。

 同事業では、サービス第1弾として、生成AIを活用したオリジナルアバター作成サービス「FUKURO AI AVATAR」の提供を開始。企業のニーズや目的に合わせて、人物モデルや商品の撮影素材をベースに画像生成AI、動画生成AI、音声生成AI、フェイススワップ生成AIを用いて、ハイクオリティなオリジナルアバターを生成する。アバターの顔や髪型、ポージング、服装、背景などにおいて幅広い表現が可能で、従来のクリエイティブ制作にともなう撮影や編集作業に関する各種コストを削減しながら、ブランドイメージやターゲットに適した静止画・動画クリエイティブを提供する。

 また、追加撮影の必要もなく短時間で多様かつ大量のクリエイティブを制作することが可能になるため、広告運用において効果検証を高速でおこない、最適化したクリエイティブにより効率的に広告効果向上を図ることが可能。

「FUKURO AI AVATAR」の特徴

独自の生成AIメソッドによりお客様のニーズに合わせたオリジナルの静止画・動画アバターを作成。素材撮影からAIアバターの生成、編集・制作、その後のコンテンツ運用まで一気通貫でサポートする。

撮影画像×フェイススワップ

撮影した画像に、生成AIで作成した画像をスワップすることで独自のアバターを作ることが可能。撮影をおこなうことでアバターに自社商品を身に着けさせたり、ポージングを指定したりすることができる。

撮影動画×フェイススワップ

撮影した動画に、生成AIで作成した画像をスワップすることで独自のアバター動画素材を作成することが可能。動きの自由度が高く、ウェブサイトや広告の動画素材として活用することができる。

フェイススワップ×音声生成AI

フェイススワップを行った動画アバターに音声生成AIでオリジナルの音声を与えることで、指定した文章・自由な言語を独自の表現で喋らせることが可能。SNSでの動画コンテンツとしても活用することができる。