AnyMind Group、AIインフルエンサーを活用したライブコマース支援サービスの提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/31 09:15

 AnyMind Groupは、AI技術を活用して生成したAIインフルエンサーを通じたライブコマース支援サービスをブランド企業向けに開始した。

 同サービスでは、ブランドや商品、企業と親和性の高いオリジナルAIインフルエンサーの生成、AIインフルエンサーを用いた販売戦略の策定から実施までトータルで支援。インフルエンサーマーケティングの専門知識や経験を用いて、ブランド認知の向上から販売促進に至るまでのさまざまな戦略を提案・実施する。

 AIインフルエンサーの活用により、時間や場所にとらわれず商品を紹介でき、商品・サービスの販売促進が効果的に行え、ライブ配信コストの削減と収益向上を見込む。

AIインフルエンサーの生成

ブランドイメージにマッチした声、容姿、動作をもつAIインフルエンサーの生成が可能。ブランド独自の個性を反映したインフルエンサーによるライブ配信を365日24時間実施することができる。

AIインフルエンサーの運用

ライブ配信時に用いる台本のインプットや、視聴者からのコメントへの自動返答が可能。人的リソースを最小限に抑えつつ、視聴者とのコミュニケーションをリアルタイムで円滑におこなえる。

ライブコマースにおける施策の分析

ライブ配信時に得られるさまざまなデータを収集・分析。D2Cビジネスの支援における知見を活かし、視聴者の流入数、コメント、販売実績といったデータ分析を行うことで、ライブの内容やAIインフルエンサーのパフォーマンスといった効果を測定し、改善点を特定する。こうしたPDCAを回すことで、中長期的な販売促進や認知拡大につながる施策展開を図る。