LINEプロフィールスタジオ、本格的なビジネスプロフィール写真をAIが生成する「AIビジネス」の提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/03 12:00

 LINEヤフーは、コミュニケーションアプリ「LINE」(以下、「LINE」アプリ)内の「LINEプロフィールスタジオ」において、本格的なビジネスプロフィール写真をAIが生成する「AIビジネス」の提供を開始した。

 「AIビジネス」は、自分の顔写真(8〜12枚)を登録すると、ビジネス風のプロフィール写真のイメージをAIが合計30枚生成するコンテンツ。スーツやネクタイ、ジャケットなどを着用した「フォーマル写真」と「オフィスカジュアル」の2種類のAI写真をそれぞれ15枚ずつ作成することができる。

 生成されたビジュアルイメージは、これまでにリリースした「AIセルフィー」や「AIポートレート」などと同様に、「LINE」アプリのプロフィールに設定できるほか、画像としてダウンロードすれば、トークルームの背景や各種SNSなどで共有して楽しむことが可能。同じ写真を登録しても生成されるビジュアルイメージは毎回異なる。

 「LINEプロフィールスタジオ」は、第1弾として2023年5月に、自分の顔写真を元にAIが5つのコンセプトにもとづいてビジュアルイメージを生成する「AIセルフィー」の提供を開始した。その後、まるでスタジオで撮影したかのような高品質のビジュアルイメージを生成する「AIポートレート」、子どもの頃の自分を再現できる「AIベイビー」、レトロなスクールガールになれる「AIティーン」、レトロでクリスマス感あふれる「AIクリスマス」を提供している。

 昨年末には、自分に似たキャラクター画像を生成する「AIトゥーン」の提供も開始し、多くのユーザーが利用している。