リチカ、「RICHKA AiDist」の新機能として検索広告に最適化した広告コピー生成機能の提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/05 10:00

 リチカは、AIマーケティング・アシスタント「RICHKA AiDist(リチカ アイディスト)」の新機能として、検索広告に最適化した広告コピー生成機能の提供を開始した。同機能を活用することで、Google広告、Yahoo!広告などの広告コピーを、ペルソナ×LPごとに大量生成することができる。

新機能追加の背景

 検索広告において、ターゲットごとのニーズに合わせた最適な広告コピーを作成し運用することは、成果を改善するために重要な業務のひとつ。しかし、限られた文字数のなかで効果的な広告コピーを作成しPDCAを回し続けるには高い専門性と膨大な工数が必要となる。一方で、生成AIを活用した広告コピーの作成においては、広告コピーの大量生成だけではなく、ターゲット情報や商品情報、LP(ランディングページ)情報をもとに、各媒体に最適化された実用レベルに足るクオリティの広告コピーを出力することが課題であった。

検索広告コピー生成機能とは

 ペルソナ生成機能で作成したターゲット情報と入力したLP情報をもとに、同社が監修するマーケティングに特化した独自AIが検索広告の見出しと説明文を量産する機能。LPに対してOCR技術を活用して要素を解析・抽出、広告コピー生成に必要な情報を自動で整理し、ターゲット×商品×LP×媒体に最適化した検索広告コピーを生成する。また、生成した広告コピーはエクセルシートで出力可能なため、社内外への共有や入稿作業にも活用可能。

今回追加された媒体
  • Google広告(検索広告)
  • Yahoo!広告(検索広告)