経済産業省、クラウド名刺管理 「Sansan」の導入を拡大 人脈共有を目的とした実証および調査も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/12/12 11:10

 Sansanは、経済産業省が同社が提供する法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」の導入を試験的に拡大したことを発表した。経済産業省では、新規事業創造をテーマにスタートアップおよび大企業の新規事業開発担当、VCなどの人脈共有を目的とした実証および調査を実施する。

 経済産業省では、2015年に一部の局にて試験的にSansanを導入。個人で管理していた名刺を省内で共有し、人脈情報基盤を構築したいというニーズによるものであった。導入の結果、数年ごとの人事異動による引き継ぎの簡略化など、業務の効率化も結果として認められた。

 今回の試験的な導入拡大においては、デジタルトランスフォーメーションの推進が大きな理由ひとつ。

 経済産業省には、めまぐるしく変化する世の中の潮流や市場のプレイヤーが抱える課題に対応し、産業の「現場」に即した政策を立案・実行していくことが求められているが、そうした「現場」とのつながりを省内で広く共有し、効率的に活用する仕組みが十分に構築できているとは言いがたい状況にあった。

 この課題を解決すべく、人脈共有基盤をさらに盤石なものにするため、Sansanの試験的な導入拡大が決定した。今回は、現在強化している「J-Startup」などのスタートアップ支援に関連する複数の部局に導入を行い、各企業との接点情報の共有を図る。