Minto、NTTドコモ・ベンチャーズより資金調達を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/14 14:00

 Mintoは、NTTドコモ・ベンチャーズを引受先とする第三者割当増資による資金調達を実施したこ。

 Mintoは漫画やアニメを軸としたエンタメビジネスを展開するスタートアップ。知的財産(IP)やSNSの分野で活躍しているクリエイターと連携し、企業のマーケティングの支援をおこなっている。250以上のクリエイターとのネットワークを有し、IPビジネスの企画から制作、流通までを一貫して担うことができる。また、企業やクリエイターのライセンス管理や自社スタジオによるIP開発も手掛けており、ブロックチェーンゲームなどのWeb3事業を営むほか、2021年にはWebtoonに特化した制作スタジオも開設。現在は海外3つの拠点を軸に日本発のIPのグローバル展開に取り組んでいる。

 ドコモグループは映像・エンタメ分野におけるコンテンツビジネスを強化しており、「dアニメストア」や「dブック」などのサービス展開に加え、メタバースやWeb3などを活用した新たなコンテンツ開発にも取り組んでいる。

 今後は、グローバルでのコンテンツ・キャラクタープロデュースの知見を持つMintoと、「映像・エンタメ」「XR」「Web3」をはじめとしたエンターテイメント領域で事業拡大を目指すドコモグループとで、新たな価値創造を目指す。