AI model、NTTドコモ・ベンチャーズのリード出資による資金調達を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/16 06:30

 AI技術でAIモデルやAIタレントを生成してDXを支援するAI modelは、NTTドコモ・ベンチャーズ(以下、NDV)が運用するファンドを通じて資金調達をおこなったことを発表した。

 AI model社が展開するAIモデルやAIタレントは、各企業専属のオリジナルモデルを生成し、ブランディングやプロモーションの最適化などを実現するサービス。今後、AIモデルやAIタレントを生成するプラットフォームをアパレル企業をはじめ広告代理店、制作会社、ECサイト事業者、モデル事務所、撮影プロダクションなど、国内外のさまざまな企業に提供していくことで、モデル撮影における課題解決や創造性の幅を広げ、さまざまな業界の発展に貢献していく。

 NDVは2023年10月に公表した投資方針において「より戦略リターンを追求するCVCへの進化」を掲げており、共創を見込む企業への出資比率の引き上げや、リードポジションでの出資を強化している。今回のAI Model社への出資は、国内ではNDVとして初となるリード出資事例となった。今後はAI model社とNTTドコモグループが展開するファッションサービスや広告サービスなどとの共創による、新たな価値創出を目指す。