ネットプロテクションズは、同社が提供するカードレス後払い決済サービス「atone(アトネ)」において、アプリの表示画面を大幅にリニューアルした。それにともない、ウェブサイトのユーザー向けサービス紹介ページの動線の改善とコンテンツの拡充も行った。
今回のリニューアルでは、事前に行ったユーザー調査とユーザビリティテストから、ユーザーに求められている付加価値や機能の優先度を明確にし、画面に表示する情報の絞り込みや要素の一覧性の向上などの再設計を行った。なお、今回のリニューアルは、同サービス全体のUX向上を目指す動きの一環となっている。
主なアプリのリニューアルポイントおよびウェブサイトの拡充ポイントは、下記のとおり。
同アプリの主なリニューアルポイント
- すべての画面を一貫性のあるUIデザインに変更
- 「ご利用状況」画面の情報を減らし、利用金額がひと目でわかるようにした
- 支払い状態がわかりやすいラベル表示にした
- 会員登録とログインなしでも、同サービスが使える店舗の確認が可能になった
同ウェブサイトユーザー向けページ拡充のポイント
- モバイルデバイスにおける導線をより見やすく再設計
- ネットショップと実店舗それぞれに対応した使いかた、支払い方法の説明ページを追加
- 同社ポイントサービス「NPポイント」についてページを追加