楽天カード、「楽天カードアプリ」を全面刷新 カラーやヘッダーのカスタマイズ機能などを追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/20 06:30

 楽天カードは、楽天カード会員向け「楽天カードアプリ」(Android/iOS)において、カラーやヘッダーのカスタマイズ機能、利用明細のメモ機能など、新たな機能の提供を開始し、UI/UXを一層高めた仕様にリニューアルした。あわせて、「楽天カードアプリ」リニューアルに関する特設サイトをオープンした。

 今回のリニューアルでは、「楽天カードアプリ」ユーザーのうち1万人に向けて、事前に楽天カードのデザインシステムにもとづいて改訂したテストアプリを利用してもらい、アンケートを実施。そのアンケート結果を参考に、より親しみやすく直観的なUIを目指して、カスタマイズ性や満足度の高いアプリデザインを実現させた。

 追加される機能として、アプリのテーマカラーを選択できるように。これまで端末設定のダークモードに対応するアプリを提供してきたが、テーマカラーとして5色のバリエーションを用意し、ユーザーの好みや気分に合わせてアプリ上で変更することが可能となった。

 また、アプリのなかで便利に利用できる画面上部のヘッダーアイコンも、メッセージアイコンに加えて、最大5つまでのアイコンを自身で選択できるようになり、ユーザーの使いかたに合わせたヘッダーにカスタマイズすることで、「楽天カードアプリ」をより便利に利用できるようになる。

 さらに、ユーザーニーズに応え、利用明細にメモを記載できる機能も追加。買い物の詳細を利用明細に直接記録することで、よりスマートな家計管理が可能となる。

 同リニューアルでは、アプリ開発における全体のアーキテクチャーも刷新することで、アプリ機能の拡張性が高まり、加速するデジタル化に向けてスピーディーに柔軟な対応が可能となる。引き続き「楽天カードアプリ」は、時代やユーザーのニーズに合わせ、より使いやすいアプリへ進化し続けていく。