LINEアプリ、トークルーム内でAIに質問や相談ができる月額制のサービス「LINE AIアシスタント」登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/27 06:30

 LINEヤフーは、コミュニケーションアプリ「LINE」(以下、「LINE」アプリ)内で、OpenAIのAPIなどを利用し、トークルームでユーザーからの質問や相談に答えるサービス「LINE AIアシスタント」の提供を開始した。

 「LINE AIアシスタント」は、専用ページからLINE公式アカウントを友だち追加して、トークルーム内でAIに質問や相談ができる月額制のサービス。友だちとのトークと同じようにメッセージを送るだけで、調べ物を依頼できたり、仕事や宿題のアイディアをもらえたり、画像・ファイルの翻訳や要約、画像解析によるカロリー計算・レシピ検索などをすることができる。

 「LINE AIアシスタント」では、1日5通までAIからの返信を無料で受け取ることができる「無料プラン」と、月額990円(税込)ですべての機能が使い放題の「有料プラン」を用意している。「無料プラン」では、テキストのメッセージのみが利用可能で、画像・ファイルの翻訳・要約、画像解析などは利用できない。

 「LINE」アプリは、LINEヤフーの「『WOW』なライフプラットフォームを創り、日常に『!』を届ける。」というミッションのもと、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献するため、今後も生成AIによる新しい取り組みを継続して行っていく予定。

「LINE AIアシスタント」概要

使い方
使いかた

調べ物を依頼する

ちょっとした疑問やオススメのお店、旅行プランの作成など、さまざまなことを気軽に依頼できる。

画像・ファイルの翻訳や要約をしてもらう

さまざまな形式のファイルや画像の翻訳が可能。翻訳は日本語・英語・韓国語に対応。
また、ファイルの内容を理解して要約やテキストのトーン調整も可能。

画像を解析してどんな料理か教えてもらう

料理の画像を送ると、食べ物を認識しカロリーや栄養情報を教えてくれる。またその料理の作りかたも質問することができる。