サイバーエージェント、「極予測LP」に広告効果の高いLPに自動で収束する「自動検証機能」を実装

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/29 09:00

 サイバーエージェントは、AIで効果の出せるランディングページを予測・制作する「極予測LP(キワミヨソクエルピー)」において、ランディングページのA/Bテストをおこない、広告効果の高いランディングページに自動で収束する「自動検証機能」を実装した。

 同社ではAIを活用しランディングページの効果の事前予測をおこない、広告効果を最大化する「極予測LP」を2021年6月より提供している。同ソリューションでは、現在配信中でもっとも効果が出ている既存ランディングページに対し、何度も予測をかけながら新しいランディングページを制作することで、よりスピーディーな運用改善を実現している。

 一方で、ランディングページのA/Bテストの実施においては、テストごとに人手による開始設定や収束設定などをおこなう必要があり、スピーディーな検証をおこなうためには運用上のハードルがあった。これにより本来検証できるはずの機会損失が生まれるほか、効果の低いコンテンツの非表示対応が迅速におこなえないなどの課題があった。

概要

 このような背景のもと、今回新たに「自動検証機能」を実装。これにより、高速かつ低リスクでA/Bテストをおこなう仕組みを実現した。

 あらかじめ制作した複数のコンテンツを予約設定しておくと、ひとつずつA/Bテストが実行され、判定が完了するたびに次のA/Bテストを自動で実行。これらを繰り返すことでもっとも効果の高いコンテンツへ自動で収束することが可能となる。従来、次の検証の開始設定に1営業日程度かかっていたところ、同機能を導入した結果、自動で即時におこなうことができるようになった。

 同機能により、ランディングページにおける継続的な運用改善のさらなる品質向上を図る。

今後

 同社は今後も高い技術力を生かし、さらなる予測精度の向上を図る研究開発を進め、AIを活用した高品質なクリエイティブの制作および新しいクリエイティブの価値提供を目指すとともに、広告主企業の広告効果最大化に尽力していく。