ビームス、「ZEPETO」登場1周年を記念したアバター用ファッションアイテムコレクションを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/01 07:00

 ビームスは、NAVER Z Corporation(以下、NAVER Z)が運営するソーシャルプラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」にて、初登場から1周年を記念し、アプリ内で楽しめるアバター用ファッションアイテムとして「BEAMS HEART(ビームス ハート)」と「ZEPETO」の人気クリエイター・SASAKI氏、jack氏の2名がコラボレーションし制作した「AM 1st Anniversary」の販売を開始した。同社の創業地である東京・原宿をテーマに、過去のコレクションでたびたび登場した“クマ”のモチーフを落とし込んだメモリアルなアイテム計4点が登場。また、1周年を記念し、期間限定で今回のコレクションを「1ZEM(アプリ内通貨)」で販売する。

 ビームスは「ZEPETO」に初登場した2023年2月に、日本のファッション企業として初めて「ZEPETO」の人気クリエイターと共同で制作したアプリ内で楽しめるアバター用ファッションアイテムを発表。これまで計20点のアイテムをリリースしてきた。

 初登場から1周年を迎える今回は、同社の創業地である東京・原宿がテーマ。カラフルなキャンディーやわた飴、そこへ過去のコレクションでもキーアイテムとしてたびたび登場してきた“クマ”のモチーフを加えた、メモリアルなアイテム計4点が登場する。初コレクションからアイテム展開をしてきた、クオリティにこだわりながらビームスのフィルターを通した"トレンド"を提案するレーベル「BEAMS HEART(ビームス ハート)」と、「ZEPETO」の人気クリエイター・SASAKI氏、jack氏それぞれとのコラボレーションで制作し、ビームスの「ZEPETO」公式モデルAM(アム)がユーザーとともに楽しみながら、同社ならではのバーチャルファッションを提案する。

 ビームスはソーシャルプラットフォーム「ZEPETO」を通し、リアルとバーチャルの垣根を超えた新たな体験を提供していく。

「AM 1st Anniversary」コレクション詳細

1周年記念となる今回のアイテムコレクションのテーマは、ビームスの創業地である東京・原宿。各アイテムは、「BEAMS HEART」と「ZEPETO」の人気クリエイター・SASAKI、jackがコラボレーションし、バーチャルファッションならではの表現を活かしたアイテム計4点が登場する。

SASAKI コラボレーションアイテム

人気クリエイター・SASAKIとコラボレーションで制作したのは、SASAKIの人気アイテムを別注した「クマミミパーカー」の1周年記念別注Ver.と、昨年10月にローンチしたSCHOOL ITEMのアクセサリーをアップデートした『クマグミ スマホケース』。パーカーに隠れた「BEAMS HEART」のロゴや「AM 1st Anniv.」の文字にも注目。スマホケースはカラフルなグミが飛び出すエフェクトもお楽しめる。

jackコラボレーションアイテム

メタバースの特性を活かしたユニークなアイテムが人気のクリエイター・jackとコラボレーションで制作したのは、アイコニックな「クマスクーター」と「クマシューズ」。ファッション小物として欠かせない、こだわりの詰まったシューズと、原宿の街で見かけるカラフルなわた飴が飛び出すスクーターで、遊び心をプラスした。